Project/Area Number |
20H00286
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 25:Social systems engineering, safety engineering, disaster prevention engineering, and related fields
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
柴崎 隆一 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50323514)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
青山 和浩 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (80222488)
加藤 浩徳 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (70272359)
村上 進亮 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (40414388)
川崎 智也 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (30705702)
新井 洋史 新潟県立大学, 北東アジア研究所, 教授 (30551402)
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (30435771)
坪田 建明 東洋大学, 国際学部, 教授 (50546728)
松田 琢磨 拓殖大学, 商学部, 教授 (40882535)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
杉村 佳寿 国土技術政策総合研究所, 港湾・沿岸海洋研究部, 港湾新技術研究官 (00356049)
和田 祐次郎 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (20804595)
古市 正彦 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 客員教授 (60572758)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥45,500,000 (Direct Cost: ¥35,000,000、Indirect Cost: ¥10,500,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Fiscal Year 2022: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2021: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2020: ¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
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Keywords | 国際物流 / ネットワーク / インターモーダル輸送 / AIS / 国際貿易 / 国際貿 |
Outline of Research at the Start |
本課題は,研究代表者らがこれまでに蓄積したモデル構築やデータ分析に関する知見を活用し,全世界のすべての輸送モードを包含する統合的な国際物流シミュレーションモデルを構築して,世界各地の物流インフラ投資や越境抵抗削減などの実際の諸施策や,船舶大型化や新航路開拓(パナマ運河,北極海航路など)などの技術進歩が,輸送パターンにもたらすインパクトを定量的に予測するものである.
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は最終年度であったため,これまでの成果を取りまとめて多くの査読付き学術誌論文の出版や国際会議発表を行った. また,テーマ①の「2)海運サービス供給者モデルの構築によるサービス変数の内包化」およびテーマ③「AIS等の船舶動静データを活用した全世界を対象とした貨物流動の詳細分析」に関連して,AISデータを用いて,特に2021年の北米西岸港湾を中心とする大規模な港湾混雑の実態やその回復過程(船速の上昇や抜港など)を観察し,これを再現するコンテナ定航サービスの最適化モデルを構築した.さらに,日本のETC2.0データを用いて国際海上コンテナ搭載セミトレーラの動きを解析し,コンテナターミナルと事業所およびコンテナデポ,輸送事業者の拠点等との間のトリップやツアーを抽出した.この分析は,2024年度より開始される後継課題(基盤A:リアルタイムな全世界全モード物流シミュレーションシステムの構築と政策分析への応用)において,AISデータや港湾ターミナル内のデータと統合してインタモーダルかつミクロなコンテナ流動分析やシミュレーションへと活用される予定である. また,テーマ⑤「構築したモデルを用いた政策シミュレーション分析」においては,2022年度に引き続きユーラシア大陸全体を対象とした中欧班列の代替ルートとしてのミドルコリドーにおけるインフラ改善シミュレーションを実施し,ウクライナ復興シミュレーションに向けたデータの拡張等を行ったのに加え,南部ベトナムを対象に,新規港湾の開設やメコン下流域における水運インフラ改善の将来シミュレーションを実施した.
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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