Project/Area Number |
20H00717
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | 市立札幌大通高等学校 |
Principal Investigator |
西野 功泰 市立札幌大通高等学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2021-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2020: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Outline of Research at the Start |
子どもの貧困・機会格差の解決が政策課題となる中で、育った家庭環境等に関わらず、全ての子どもが多様な人との関わりや経験を積むことで、社会の担い手として必要な「資質・能力」を育成することが教育課題となっている。申請者が勤務する札幌市は、19歳以下の生活保護受給率が全国平均1.27%に対して4.1%と高く、子どもが相対的貧困にあることが社会問題となっており、学習や進路選択、人生設計にまで大きな影響を及ぼしている。こうした生徒たちを対象として、教育における機会格差の是正に資する学習プログラムを研究開発し、地域貢献人材を育成する課題解決型学習プログラムの研究開発を試みる。
|