• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICT機器を活用した教材の開発-新科目「理数探究」に向けて-

Research Project

Project/Area Number 20H00742
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

AMOU Yasushi  愛知教育大学, 附属高等学校, 国立大学附属高等学校

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2020: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Keywords理数探究 / ICT機器 / 超音波距離センサ
Outline of Research at the Start

世界的にも理数教育の充実や創造性の育成が重要視されており, 米国等におけるSTEM教育においては, 問題解決型の学習や探究的な学習が重要視されている。次期学習指導要領において, 選択科目として「理数探究」が新設されるなど, 探究がより一層重視されている。そこで、アクティブ・ラーニングやICTを利用した授業の研究を行い, 「理数探究」に向けた教材の開発を目的とする。昨年の実践に引き続き, 科学的な現象に対して, 適切な数学的モデルを設定し, 実験・データの処理・分析なども含めた探究のプロセスを設計し, 授業化することを実験校として提案可能な姿を目指す。

Outline of Final Research Achievements

世界的にも理数教育の充実や創造性の育成が重要視されており、米国等におけるSTEM教育においては、問題解決型の学習や探究的な学習が重要視されている。次期学習指導要領において、選択科目として「理数探究」が新設されるなど、探究がより一層重視されている。そこで、アクティブ・ラーニングやICTを利用した授業の研究を行い、「理数探究」に向けた教材の開発を目的とする。昨年の実践に引き続き、科学的な現象に対して、適切な数学的モデルを設定し、実験・データの処理・分析なども含めた探究のプロセスを設計し、授業化することを実験校として提案可能な姿を目指した。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

新学習指導要領では、特に数学・理科に関しては、SSHでの成果などをもとに、選択科目として「理数探究」の新設が予定されている。「理数探究」に取り組むにあたり、生徒の探究活動を充実させるためには、教員の支援や仕掛けが不可欠である。そのためには、これらを仕掛けることのできる教材の蓄積が必要であり、本研究では教材の開発を行った。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi