Outline of Research at the Start |
本研究は, 断片的になりがちな学習内容に筋道を与える方略として, ストーリー性を活用する。勤務校では, 深刻な課題となっている喫煙・飲酒や睡眠導入剤等の乱用・過剰摂取について, 生物や保健体育, 教科外指導を通じて学習を促しているが, 生徒はそれぞれの学習内容を関連づけた理解に至っていない。そこで, これらの題材を扱ったオープン・エンドなストーリーを活用し, 生徒が生理学等の健康の諸側面に関する探究活動を通じて, 多角的な視点から異なる領域の知見を結びつけつつ, ストーリーを完結させる活動を取り入れる。それにより, 生物科目の学習を中心として他教科や教科外指導と連携し, 生徒の健康意識の改善を図る。
|