• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高校生物教育における他教科・教科外指導と関連付けたストーリー性活用の実践的検討

Research Project

Project/Area Number 20H00743
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution神奈川県立永谷高等学校

Principal Investigator

志賀 優  神奈川県立永谷高等学校, 神奈川県立高等学校教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Fiscal Year 2020: ¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Outline of Research at the Start

本研究は, 断片的になりがちな学習内容に筋道を与える方略として, ストーリー性を活用する。勤務校では, 深刻な課題となっている喫煙・飲酒や睡眠導入剤等の乱用・過剰摂取について, 生物や保健体育, 教科外指導を通じて学習を促しているが, 生徒はそれぞれの学習内容を関連づけた理解に至っていない。そこで, これらの題材を扱ったオープン・エンドなストーリーを活用し, 生徒が生理学等の健康の諸側面に関する探究活動を通じて, 多角的な視点から異なる領域の知見を結びつけつつ, ストーリーを完結させる活動を取り入れる。それにより, 生物科目の学習を中心として他教科や教科外指導と連携し, 生徒の健康意識の改善を図る。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi