• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階における創作活動

Research Project

Project/Area Number 20H00761
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution北海道帯広柏葉高等学校

Principal Investigator

Togawa Takashi  北海道帯広柏葉高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Keywordsアイヌ民族 / 高等学校 / 国語科 / 言語文化 / 多文化共生 / ユカラ / ウェペケレ / 国語科教育
Outline of Research at the Start

北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語を国語の授業で高校生と読み味わう。
神々が活躍するユカラよりも、より生活に近いテーマが話題となるウエペケレを様々な機会を通して聞き、読み、アイヌ語の独特な音を楽しみ、口承伝承によって洗練された比喩と物語に含まれる寓意について深く思いを致すことで、アイヌ民族の心を感じ取る。
得たことをもとに、現代の日本の生徒の力を合わせて、現代の諸問題を寓意に込めた北海道の物語の創作を学習者と行う。

Outline of Final Research Achievements

高校生はアイヌ民族の文学作品に対し、大変深い興味を持って向き合うことがわかった。創作活動は主体的にアイヌ民族の文化を学ぶようになるための活動として大変有効であることもわかった。また、アイヌ民族の文学作品について、日本語による記録や動画による記録は残っているが、多くの人はその存在を知らず、それに対して興味を持つようになるための働きかけは不足している現状があることがわかった。この現状を改善するためには、国語科の教科書に日本国内の言語文化の一つとしてアイヌ民族の文学作品が載ることが必要であると考えるに至った。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

アイヌ民族をはじめとする国内の多民族の文学作品を学校教育で扱うことには重要な意義がある。それらが公教育できちんと取り上げられていない現状は改善されるべきである。そうすれば、当該民族がそれらを教材として学ぶ機会ができることはもちろん、当該民族以外の者であっても、その文学作品を学ぶことは、当該民族の存在を認知し、互いに尊重しあう姿勢を醸成することにつながる。アイヌ民族の文学作品は、日本語の文字や動画によって記録されている。それらの存在を知り、手に取り読もうという気持ちを持つ人を増やすためにも重要なことである。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] On the practice of reading and creating Ainu stories with high school students2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      ESD・環境教育研究

      Volume: 24 Issue: 1 Pages: 13-20

    • DOI

      10.32150/00008932

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00008932/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      kokugokakyouikukennkyuu

      Volume: 140 Issue: 0 Pages: 69-72

    • DOI

      10.20555/jtsjs.140.0_69

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • Year and Date
      2021-05-29
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] アイヌ民族の物語を高校生と読み、創作活動を行う2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      国語論集

      Volume: 18 Pages: 172-184

    • DOI

      10.32150/00008879

    • NAID

      120007003215

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00008879/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] アイヌの文学作品から教材を開発する2023

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会3月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践 途中経過報告2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会12月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      全国私学研究集会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      教育の集い
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      北海道合同教育研究集会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読み創作活動を行う実践 中間報告2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会11月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] アイヌ民族の文学を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会5月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ICT機器を活用した新型コロナ時代の授業 実践報告2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会12月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「さけが大きくなるまで」を高校生と読む2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会11月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] シンポジウム 「さけが大きくなるまで」を起点に教科横断的学習を考える アイヌ研修者の立場から2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会10月例会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi