• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児期から小学校第3学年へ学びをつなぐタブレット型PC活用プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20H00772
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

NISHIJIMA Ryo  滋賀大学, 教育学部附属小学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Fiscal Year 2020: ¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Keywords生活科教育 / 幼小接続 / ICT活用
Outline of Research at the Start

新学習指導要領では, 幼児期と児童期の円滑な接続(つながり)がポイントになっているが, 多くの実践で報告されている「5歳児後半から小学校第1学年前半まで」の短期的なつながりだけではなく, 発達段階が大きく進む第3学年以降の教科学習へのつながりを対象とした研究が必要である。
本研究は, 幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で, ICT機器を活用した学習プログラムを開発し, 長期的な評価によって, 幼児期から第3学年への学びのつながりを明らかにすることを目的としている。

Outline of Final Research Achievements

本研究は,幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で,ICT 機器を活用した学習プログラムを開発し,学びのつながりを評価することを目的とした。
学習プログラムを実施し,幼稚園教諭等の研究に関わった教員で協議し,紙媒体の記述や学習の姿から評価した結果,過去の写真をきっかけにしてこれまでの経験を想起し,学びを関連付ける姿が見られた。また,ICT機器の活用についても,学び方のつながりを捉えている記述が見られた。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

新学習指導要領では,資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現が求められている。また,幼児期と児童期の円滑な接続(つながり)が改訂のポイントとなり,多くの実践が報告されている。しかし,この「接続」に関わる研究の多くは5歳児後半と小学校第1学年前半のごく短期的なつながりが対象となり,発達段階が大きく進む第3学年以降へのつながりを対象とした研究は十分ではない。幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で研究を進めることで,幼児期から児童期へと学びをつなぐ研究が発展する。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi