Project/Area Number |
20H00772
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
NISHIJIMA Ryo 滋賀大学, 教育学部附属小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Fiscal Year 2020: ¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
|
Keywords | 生活科教育 / 幼小接続 / ICT活用 |
Outline of Research at the Start |
新学習指導要領では, 幼児期と児童期の円滑な接続(つながり)がポイントになっているが, 多くの実践で報告されている「5歳児後半から小学校第1学年前半まで」の短期的なつながりだけではなく, 発達段階が大きく進む第3学年以降の教科学習へのつながりを対象とした研究が必要である。 本研究は, 幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で, ICT機器を活用した学習プログラムを開発し, 長期的な評価によって, 幼児期から第3学年への学びのつながりを明らかにすることを目的としている。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究は,幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で,ICT 機器を活用した学習プログラムを開発し,学びのつながりを評価することを目的とした。 学習プログラムを実施し,幼稚園教諭等の研究に関わった教員で協議し,紙媒体の記述や学習の姿から評価した結果,過去の写真をきっかけにしてこれまでの経験を想起し,学びを関連付ける姿が見られた。また,ICT機器の活用についても,学び方のつながりを捉えている記述が見られた。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
新学習指導要領では,資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現が求められている。また,幼児期と児童期の円滑な接続(つながり)が改訂のポイントとなり,多くの実践が報告されている。しかし,この「接続」に関わる研究の多くは5歳児後半と小学校第1学年前半のごく短期的なつながりが対象となり,発達段階が大きく進む第3学年以降へのつながりを対象とした研究は十分ではない。幼児期から第3学年の学びをつなぐ視点で研究を進めることで,幼児期から児童期へと学びをつなぐ研究が発展する。
|