• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

比例概念の進展を意図した比例式の指導法の開発-概念進展プロセスに着目して-

Research Project

Project/Area Number 20H00787
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution仙台市立山田中学校

Principal Investigator

YUSUKE ONO  仙台市立山田中学校, 中学校教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥420,000 (Direct Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥420,000 (Direct Cost: ¥420,000)
Keywords比例概念 / 概念進展プロセス / 比例式 / 概念進展プロセスモデル
Outline of Research at the Start

本研究の目的は, 「概念進展プロセスモデルに基づいて作成した枠組みをもとに, 比例概念の進展を意図した比例式の授業を開発すること」である. 令和元年度に筆者が作成した, 比例概念進展と比例式の関係を表した概念進展モデルをもとに, 授業をデザインし, 実践する。実践の際には, 概念進展を意図した指導の工夫を行う. 行った授業について, 生徒の問題解決の方略や学習感想を分析することで, 生徒の理解の様相をとらえ, このモデルを精緻化させるとともに授業の実現可能性を検討する.

Outline of Final Research Achievements

比例概念の進展プロセスモデルをSfard(1991)の概念進展プロセス理論に基づいて表した。また,このモデルと比例式の性質などを関連付けることで,比例概念進展プロセスモデルと比例式の関係を明らかにすることができた。
作成した枠組みに基づき,下位概念から上位概念への進展を意図した,中学校における比例式の指導の単元構成を検討し,授業デザインを作成した。年間を通してどこでどのように比例式を利用した解決をするか,このことが比例概念の進展にどのように影響を与えるのかを検討した。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

知りたい数量を直接計測することができないときに別の数量でとらえたり,計測したデータから先のことを予想したりする「関数的な見方」は日常の問題を数学的に解決する上で重要である。平成29年4月に行われた全国学力学習状況調査の問題A大問9でも報告されているとおり,中学生が関数的な見方で2量をとらえることは難しいことが指摘されている。この課題を改善するために,中学校で最初に学習する関数である比例概念の進展を意図して,比例式に着目しその指導の改善をすることは,中学校数学の学習において意義があると考える。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Book (2 results)

  • [Book] 算数教材研究 割合2022

    • Author(s)
      市川啓、髙橋丈夫、小野雄祐
    • Total Pages
      174
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037592
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり2022

    • Author(s)
      佐藤寿仁、小野雄祐
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi