• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等学校におけるPythonの実行環境の違いによる教育効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20H00789
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution愛知県立小牧高等学校

Principal Investigator

井手 広康  愛知県立小牧高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
Fiscal Year 2020: ¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
Outline of Research at the Start

2022年度から年次進行で実施となる高等学校学習指導要領において、教科「情報」ではこれまで選択必修科目であった「社会と情報」と「情報の科学」が「情報I」に統一されたことによりプログラミングが必修化となった。しかし学習指導要領及び学習指導要領解説には具体的なプログラミング言語や実行環境に関して明記されておらず、これらの選択は情報科教員の知識・技能に大きく委ねられている。本研究では、クラス毎に異なる実行環境を用いてPythonによるプログラミング教育を実践し、実行環境の違いによって生じる教育効果に関して検証する。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi