Project/Area Number |
20H00789
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
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Research Institution | 愛知県立小牧高等学校 |
Principal Investigator |
IDE HIROYASU 愛知県立小牧高等学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2020-04-01 –
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
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Budget Amount *help |
¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
Fiscal Year 2020: ¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
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Keywords | プログラミング / 実行環境 / Python / 情報Ⅰ / 情報教育 |
Outline of Research at the Start |
2022年度から年次進行で実施となる高等学校学習指導要領において、教科「情報」ではこれまで選択必修科目であった「社会と情報」と「情報の科学」が「情報I」に統一されたことによりプログラミングが必修化となった。しかし学習指導要領及び学習指導要領解説には具体的なプログラミング言語や実行環境に関して明記されておらず、これらの選択は情報科教員の知識・技能に大きく委ねられている。本研究では、クラス毎に異なる実行環境を用いてPythonによるプログラミング教育を実践し、実行環境の違いによって生じる教育効果に関して検証する。
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Outline of Final Research Achievements |
本研究では、高等学校でのプログラミング教育において、クラスごとに異なる実行環境(6種7通り)を使用してPythonによるプログラミング教育を実施した。具体的な実行環境としては、IDLE、Jupyter Lab(Notebook形式)、Jupyter Lab(TextFile形式)、Jupyter Notebook、Google Colaboratory、Spyder、Visual Studio Codeの6種7通りである。一連のプログラミング教育の終了後に実施した確認テストや事後アンケートの結果、使用する実行環境によって教育効果に大きな差は生じなかった。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
高等学校では令和4年度から新学習指導要領が施行され、「情報Ⅰ」においてプログラミングが必須となる。しかし、プログラミング言語によっては大変多くの実行環境が存在し、使用する実行環境によって教育効果に差が生じるのか不安視する声も大きい。使用する実行環境によって教育効果に大きな差が生じなかったという本研究の結果は、プログラミング教育における実行環境選定のための参考資料になると考える。
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