• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等学校におけるPythonの実行環境の違いによる教育効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20H00789
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution愛知県立小牧高等学校

Principal Investigator

IDE HIROYASU  愛知県立小牧高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
Fiscal Year 2020: ¥130,000 (Direct Cost: ¥130,000)
Keywordsプログラミング / 実行環境 / Python / 情報Ⅰ / 情報教育
Outline of Research at the Start

2022年度から年次進行で実施となる高等学校学習指導要領において、教科「情報」ではこれまで選択必修科目であった「社会と情報」と「情報の科学」が「情報I」に統一されたことによりプログラミングが必修化となった。しかし学習指導要領及び学習指導要領解説には具体的なプログラミング言語や実行環境に関して明記されておらず、これらの選択は情報科教員の知識・技能に大きく委ねられている。本研究では、クラス毎に異なる実行環境を用いてPythonによるプログラミング教育を実践し、実行環境の違いによって生じる教育効果に関して検証する。

Outline of Final Research Achievements

本研究では、高等学校でのプログラミング教育において、クラスごとに異なる実行環境(6種7通り)を使用してPythonによるプログラミング教育を実施した。具体的な実行環境としては、IDLE、Jupyter Lab(Notebook形式)、Jupyter Lab(TextFile形式)、Jupyter Notebook、Google Colaboratory、Spyder、Visual Studio Codeの6種7通りである。一連のプログラミング教育の終了後に実施した確認テストや事後アンケートの結果、使用する実行環境によって教育効果に大きな差は生じなかった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

高等学校では令和4年度から新学習指導要領が施行され、「情報Ⅰ」においてプログラミングが必須となる。しかし、プログラミング言語によっては大変多くの実行環境が存在し、使用する実行環境によって教育効果に差が生じるのか不安視する声も大きい。使用する実行環境によって教育効果に大きな差が生じなかったという本研究の結果は、プログラミング教育における実行環境選定のための参考資料になると考える。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 高等学校におけるプログラミング環境の違いによって生じる教育効果に関する比較2021

    • Author(s)
      井手 広康、奥田 隆史
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 63 Pages: 269-278

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学入学共通テストを見据えたプログラミング教育に関する考察2022

    • Author(s)
      井手 広康
    • Organizer
      令和3年度 日本情報科教育学会 東海・中部支部 研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学入学共通テスト「情報」試作問題におけるシミュレーション問題に対する分析2021

    • Author(s)
      井手 広康
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第158回CE研究発表
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学入学共通テスト「情報」試作問題を踏まえた今後の情報教育の在り方2021

    • Author(s)
      井手 広康
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 第36回情報分科会(高知)研究発表会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミング教育におけるオンライン実行環境の比較2020

    • Author(s)
      井手 広康
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 第63回全国大会(千葉)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ウイルス感染を題材としたシミュレーションの授業実践2020

    • Author(s)
      井手 広康
    • Organizer
      日本情報科教育学会 第13回全国大会(オンライン)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi