• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

古典教育における読解リテラシー向上の統合的研究―文学研究と教育心理学を柱として―

Research Project

Project/Area Number 20H00792
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

加藤 直志  名古屋大学, 国立中学校・高等学校教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Outline of Research at the Start

近年、古典を学ぶ意義を見出しにくいといった指摘がある。古典を学ぶ意義について理解を深め、口語訳を完成させて終わるのではなく、テクストの読みを深め、それを他者に説明できる力(古典教育における読解リテラシー)を中高生に身につけてほしいところである。本研究では、それにつながるような指導方法を開発する。研究代表者は、大学教員とも協力しながら、これまでにも、論理的表現力を高めるための指導や、くずし字などを用いた、古典への学習意欲を喚起する指導において、実践を重ねている。それらを継続・蓄積することで、中学・高校6年間を見通した、国語科教育のあり方を提案することを目指す。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi