Project/Area Number |
20H00795
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
三井 雅視 宮城教育大学, 宮城教育大学附属小学校教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2021-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Fiscal Year 2020: ¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、小学校算数科における「関数の考え」の育成について、その効果的な学習指導や系統化の在り方について、新たな知見を得ることを目的とする。まず、文献研究等を通して、過去に蓄積された授業実践の成果と課題を整理し、それを基に教材開発と授業実践(主に小学校第3学年)に取り組む。次に、授業記録を基に、児童が二つの変数及びその依存関係を見出すまでの過程や、その過程で生まれる式や図、言葉等の表現に着目して分析を行うことで、児童の関数的な見方・考え方を引き出し、それを明確に捉えさせていくための手立ての有効性等について検討していく。
|