• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子ども哲学で培った自己調整学習力が教科学習に波及するカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 20H00796
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

OKADA Yasutaka  お茶の水女子大学, 附属小学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Keywords子ども哲学 / 自己調整力 / 社会科論争問題学習 / 自由裁量権 / 論争問題学習
Outline of Research at the Start

子ども哲学には伝統的学問系統下にある『学習指導要領』の教育課程を更新しうる可能性があると, 仮説を示すのは小玉(2019)である。その鍵は, 子ども哲学のように子どもに学習の主導権が委ねられ自由度が高い学習ほど「自己調整(self-regulation)による学習が行われる(三宮 : 2008)」ことと関係がある。自己調整力を高める子ども哲学と, 「政治的リテラシー」を高める社会科論争問題学習のもとで学ぶことを通して, 子どもの学びは双方からいかなる影響を相互に与えられているのであろうか。これを明らかにすることで, 小玉の仮説を検証することにつながる。

Outline of Final Research Achievements

子ども哲学では対話したことを「ふり返る規準」をつくって自己評価したことを記述してまとめる。このことを通して〈対話への自分の参加のあり方〉〈学習した価値・事柄への思考の変化や探究〉という自己調整力が育っていった。そのような力が,社会科の川内原発再稼働問題学習では「個人的価値」よりも「公共的価値」を「判断の規準」として重視する方に子ども達の学びに波及させていった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

子どもの自由度の高い学びを実現することで育つ自己調整学習力を,自由裁量権を保障しにくい教科学習への波及を明らかにすることはカリキュラム研究において意義がある。子ども哲学で「ふり返りの規準」をつくって自己評価し,対話へ参加のあり方や学習した価値・事柄への思考の変化や探究という自己調整力は,社会的論争問題では「公共的価値」を「判断の規準」に基づいて子どもが判断することと関連して働いている。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 沖縄・北海道に会社を作ろう2021

    • Author(s)
      岡田泰孝
    • Journal Title

      お茶の水女子大学附属小学校NPO法人お茶の水児童教育研究会『児童教育』

      Volume: 第31号 Pages: 47-50

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 提案型社会科が拓く社会情意的スキル育成の可能性2020

    • Author(s)
      岡田泰孝
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi