Project/Area Number |
20H00821
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1190:Special needs education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
高津 梓 筑波大学, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2021-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、知的障害特別支援学校の教員による、行動問題を示す児童生徒に対する、「行動支援計画」(応用行動分析学に基づく、問題行動の事前事後の環境の変化の分析から立案する支援計画)の作成と実施を促進する、教員研修の在り方について検討する。 既に実施している校内での教員研修および作成支援をもとに、年度をまたいだ継続を促進するシステムについて検討する。その成果は、教員の専門性向上を図るための、学校の文脈に沿った体制づくりにつながると考える。
|