Project/Area Number |
20H00839
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | National Institute of Technology, Toyama College |
Principal Investigator |
hashimoto yasuhiro 富山高等専門学校, その他部局等, 技術職員
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
|
Keywords | サーボプレス機械 / スライドモーション |
Outline of Research at the Start |
本研究の概要は、「塑性加工実験(押出し加工)」の指導を通してサーボプレス機械に搭載されている「スライドモーション」に触れられる工学実験教材を提案する研究である。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、サーボプレス機械のスライドモーション作成・編集ソフトを工学実験に導入し、プログラム機能や特徴(加工条件設定、チェック機能 等)を効率的に且つ限られた時間で円滑に理解してもらう実験教材(教育育的活用法)を検証する。 初学生の導入教育として円滑にモーション設定が出来るように図解や要点を工夫したマニュアルや記憶定着に繋がる演習問題を作成し実践した。また、導入したスライドモーションソフトは、数値設定すると瞬時に図示し目視で変化を把握することができ効率よく条件設定が可能となった。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究の実験教材は、スライドモーションの可視化と容易にプログラム設定できる実験環境を提供し、学生の技術や知識の向上および様々な技術要素と融合することで創造性や学習意欲を喚起することにも寄与すると捉え、より効率的、効果的な実験内容にアップブレードすることが可能となった。これらの背景のもと、本研究で得られた成果(実社会に即し実践的な実験教育教材)は、今後の技術者育成に貢献すると共に社会的意義が大きいと考える。
|