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ものづくりにおける見通しの甘さを改善するためのボードゲーム型教材の開発

Research Project

Project/Area Number 20H00846
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionNational Institute of Technology, Toyota College

Principal Investigator

Ikedo Sakura  豊田工業高等専門学校, その他部局等, 技術職員

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2020: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
KeywordsPBL / 機械実習 / 教育工学 / 機械工学 / ボードゲーム
Outline of Research at the Start

ものづくりをする上で計画を立て、その通りに実行することは難しい。初心者は見通しが甘く期限内に完成できないことが多い。そこでものづくりの一連の流れを模したボードゲーム型教材を開発し、初心者がゲーム内で何度もリーダー役を疑似体験し、試行錯誤することで、計画全体を見据え行動できるようになると考えた。本研究ではそんなボードゲーム型教材を開発、ゲームの実施と振り返りをワークショップとして行い、効果を確認する。

Outline of Final Research Achievements

ものづくりプロジェクトにおける見通しの甘さを改善するために、実習型ボードゲーム教材を作成した。機械工学科3年生の学生の半数に教材を使用したワークショップを体験させた。機械工学科3年生全員に、年度始めと年度終わりの2回、PROGテスト(河合塾が開発した問題解決能力等を測定できるテスト)を受けてもらい、教材を体験した群と、体験しなかった群でレベルの変化を比較した。その結果、PROGテストの評価項目の構想力、実践力において、レベルが増加した人数が多いことがわかった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

開発した教材により、学生はものづくりの一連の流れを疑似体験でき、計画を立てる重要性、ものづくりにおける制限、組み立て時のトラブル等について、短時間で学ぶことができるようになった。また、短時間でできるため、学生自身が試行錯誤をすることができる。教材は印刷費程度で作成できるため、高専だけでなく、工業高校、大学の工学部、製造系企業でワークショップとして研修等でも使用できる。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 見通しの甘さを改善するための実習型ボードゲーム教材の開発2022

    • Author(s)
      池戸さくら
    • Organizer
      第13回高専技術教育研究発表会in木更津
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

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