Project/Area Number |
20H00854
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Kisarazu National College of Technology |
Principal Investigator |
清水 牧夫 木更津工業高等専門学校, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2021-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、実習授業において、指導者の手本を「視て」理解することや、解らないことを「訊く」、段取りを「憶える」ことが苦手な学生でも、「技術動画の利用」や「作業内容の視覚化」、「文章の簡略化」など指導用コンテンツを工夫し、「過去の作業」、「現在の作業」、「次の作業」を同時に大型モニタへ表示し、進捗の遅い学生や作業内容を逐次確認する必要のある学生などに対応できる指導方法の改善を行う。また、道具の整理整頓を行う取り組みとして、返却場所へ「色」や「形」を付けたり、場所へ誘導灯を設置したりすることで、自発的に行動できる授業環境を整え、授業にて活用を行う。
|