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学習者のノートテイキング情報からの思考特性抽出に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20H00859
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

Kenji YOSHIDA  早稲田大学, 高等学院, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥240,000 (Direct Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥240,000 (Direct Cost: ¥240,000)
Keywords思考特性 / ノートテイキング / 個別最適化学習
Outline of Research at the Start

本研究では, 学習者のノートを画像処理し文字分布を取得。その文字の分布パターンから学習者のInput/Outputの情報処理の特性(以下, 思考特性)を同定する。このことにより, 学習者の思考特性がノートの画像情報から得られることができるため, 学習者一人ひとりに適した学習方略を提案することが可能となる。

Outline of Final Research Achievements

業におけるノートテイキングは,学習者がInputした視覚データや聴覚データを,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとしてOutputすることが重要である。そこで,生徒自身にあったノートテイキングがおこなわれているか否かを判定するために,ノートの画像データから文字の検出をおこない,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとの関連を検討した。
その結果,検出された文字位置は,文字が密に配置されケースと,文字位置が疎であるケース分けられ,それぞれのケースにおけるの文字位置と文字検出数の傾向は,(言語的)-(感覚的)の思考特性と関連付けることができると判断できる。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

情報を入手する際,我々は無意識に好みの情報表現を選択しているが,中等教育において生徒は,無意識に教員の示す板書を正しく複写しようとする。授業におけるノートテイキングは,学習者がInputした視覚データや聴覚データを,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとしてOutputすることが重要である。しかし,思考特性を(言語的)-(感覚的)の軸で分けた場合,教員は(言語的)に属するケースが多く,(感覚的)に属する生徒は,ノートを綺麗に写しても理解に繋がらないケースが見られる。
アウトプットされたノート情報から,学習者の思考特性が自動判定できれば,その生徒にあった学習方略を提示可能となる。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] オンライン授業における学習者のノートテイキング特性の抽出2020

    • Author(s)
      吉田賢史
    • Organizer
      コンピュータ利用教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

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