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行動結果がコードになるコンピュータ擬人化ゲーム教材の開発

Research Project

Project/Area Number 20H00874
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionNagano National College of Technology

Principal Investigator

大平 祐介  長野工業高等専門学校, 技術専門職員

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Outline of Research at the Start

コンピュータ内部で行われている変数の確保や比較、演算、データの流れなどを擬人化したキャラクタの行動で表現することにより、自分がコンピュータの立場になってプログラムを考えることができるようになる教材の開発を行う。
プログラミング初学者が擬人化した変数などをゲーム感覚で操作し、コンピュータがどのように処理を行っているかをイメージできるとともに、行動結果をコードとして確認することができるようにすることを目的とする。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-31  

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