Project/Area Number |
20H01206
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
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Research Institution | Musashi University |
Principal Investigator |
香川 檀 武蔵大学, 人文学部, 教授 (10386352)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石田 圭子 神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (40529947)
ゴツィック マーレン 福岡大学, 人文学部, 教授 (50712444)
岡添 瑠子 早稲田大学, 文学学術院, 助手 (50803623)
仲間 裕子 立命館大学, 衣笠総合研究機構, プロジェクト研究員 (70268150)
結城 円 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (70975937)
鈴木 賢子 京都芸術大学, その他の研究科(大学院), 准教授 (20401482)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
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Keywords | 美術 / 現代アート / 死生観 / ヴァニタス / 現代美術 / ドイツ / 日独比較 / 写真 / 生の儚さ / 無常 / 比較文化 |
Outline of Research at the Start |
近現代の欧米や日本の美術作品のなかで、「生に終わりがあること」「生の儚さ、うつろいやすさ」の観念がどのように表現されているかを、17世紀オランダの「ヴァニタス」絵画の定型表現や、疫病の流行から生まれた「死の舞踏」などを手掛かりに明らかにする。美術の伝統的な図像が、現代にどのように「回帰」し、変化をとげているのか。死を意識した人生観である「ヴァニタス」は、複雑な時間意識の構造をもっており、メランコリーや憂鬱にも、また限りある生を味わいつくそうとする高揚感にもつながる。ドイツで進められている同テーマの研究プロジェクトと交流しながら、西洋と日本の死生観の表現における共通点と相違点をさぐる。
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、調査対象を日本人作家の作品に絞り、国内外での調査と研究会やワークショップ、および学会発表を行った。1)文献収集と作品研究: 代表者と分担者が各自で対象作家を決めて資料収集や作品実見を行なった。現代日本の写真やアートを中心に、「生の儚さ」や死生観の表象を研究した。また、国内で開催されていた現代美術の展覧会を視察し、表現のモチーフだけでなく媒体(メディウム)がもつ「儚さ」の意味作用について調査した。 2)国内研究会: 2022年の6月から2023年の3月にかけて数回にわたるオンライン研究会を実施し、上記の調査結果を互いに報告しあい、考察を深めた。また2022年10月には、日本美術がご専門の山本聡美氏(早稲田大学)によるオンライン講演を実施し、中世の仏教画から読み取れる死生観について講義いただいた。 3)ドイツとイタリアへの調査旅行: 新型コロナ・ウィルスの感染状況が落ち着いた2022年8月にドイツに渡航し、研究協力者であるヴィクトリア・フォン・フレミング氏(ブラウンシュヴァイク美術大学教授)と研究交流を行なった。また、ベルリンの旧国立美術館の館長であるラルフ・グライス氏より、18世紀から19世紀のドイツ絵画におけるヴァニタス表現について特別レクチャーを受けた。いくつかの都市で開催されていた国際美術展を視察し、現代アートにおける死の表現についても調査した。 4)学会発表: 2022年7月に表象文化論学会(於:東京都立大学)でのパネル発表を、9月にはオンラインでハーヴァード大学ライシャワー日本文化研究所との共同ワークショップを実施し、研究成果を公開した。これによって、本プロジェクトが取り組む死生観の表現という問題提起を、国内外の芸術研究の場で発信することができた意義は大きい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍の鎮静のおかげで、この一年は研究が大きく進展した。当初のドイツの文献研究から、日本の作品研究や関連文献の調査に重点を移し、西洋のヴァニタス表現と比較するための日本の表現を検討することができた。これを踏まえ、2023年9月に東京都内で開催を予定している国際シンポジウムに向けて、研究発表の内容が固まりつつある。その一方、例えばドイツ側の研究者から求められている「日本に、無常をあらわすビジュアルの伝統はあるのか」という問いへの答えは、まだ明確に出されていない。具体例の検討を続けつつ、こうした理論的レベルでの総括を行なっていく必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き個別の作家研究を継続しながら、日本の図像伝統について知見を深めるための文献研究、および可能であれば日本文化研究者を招聘しての研究会をさらに開催する。随時、ドイツの研究者と連絡をとりあい、研究の焦点となる死生観の表現について意見交換を行う。 また、単純な西洋と日本との比較研究というにとどまらず、トランスカルチャーの観点から本研究の視野を拡大するために、このテーマを扱った文献研究にも力を入れる。科研研究会も、これまでの個別報告による文献と作品の分析だけでなく、より理論的な検討を目的とした検討会の開催も視野に入れて今後のスケジュールをたてたい。
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