学際的研究による「懐かしい匂い」とアートを用いた回想法プログラムの構築
Project/Area Number |
20H01223
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Saga University of Arts |
Principal Investigator |
松本 泰章 嵯峨美術大学, 芸術学部, 教授 (00331702)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中川 晶 京都看護大学, 看護学部, 教授 (10207722)
小林 剛史 学校法人文京学院 文京学院大学, 人間学部, 教授 (30334022)
山本 晃輔 大阪産業大学, 国際学部, 准教授 (60554079)
岩崎 陽子 嵯峨美術短期大学, その他部局等, 准教授 (70424992)
真板 昭夫 嵯峨美術大学, 芸術学部, 名誉教授 (80340537)
杉原 百合子 同志社女子大学, 看護学部, 教授 (90555179)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2020: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
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Keywords | 匂い / 回想法 / アート / 匂いのアート / 匂いのアート 回想法 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、アーティストと美学研究者が精神医学・高齢者看護・心理学各分野の研究者とともに学際的研究体制を構築し、高齢者のための匂いのアートを使った記憶想起と、それに伴う発話行為の効果を計測し、高齢者の感情の活性化、発達課題の達成、さらには認知機能維持・向上に資することを目指す。既に本メンバーは先行する「なつかしさを喚起する匂いのアート研究」で成果を上げており、この研究体制と問題を引き継ぐ形で回想法の構築へと発展させる。匂いのアートを用いた回想法で、現代の超高齢社会の問題解決に資する実践的アート研究を実施する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、その目的である高齢者のための匂いのアートを使った記憶想起と、それに伴う発話行為の効果を計測し、高齢者の感情の活性化、発達課題の達成、さらには認知機能維持・向上に資するための研究を進めた。研究当初から研究グループを『アート制作』『心理』『精神医学・看護』の3チームに分け相互の研究課題や結果を共有しながら進めたが、研究は新型感染ウィルスの世界的な流行で大幅に遅れ、研究手法の変更を余儀なくされた。その中で今年度は、『アート制作』チームは2つの展覧会を実施し、『心理』チームは2つの実験と学会発表を行い、『精神医学・看護』チームは回想法の調査方法を応用したナラティブアート体験キットを用いたワークショップを行い、様々な問題点や予想外の効果を発見し、改良を進めた。展覧会では、匂いを用いることで体験者の記憶が高い確率で蘇ることや、そのことを分かち合うことが体験の質を高めることが確認された。その際、匂いを直接嗅ぐことではなく空間にある匂いを嗅ぐことの体験が記憶想起に大切であることが現場の反応から判明したことは大きな発見であった。一方対面での実験が難しいことから独自に開発した体験キットの改良を進め実際に5組10人の被験者宅に送り、実験とアンケートを実施し具体的な反応を確認できたことは大きな成果となった。また心理チームの基礎的な研究も大学生44名と高齢者54名にそれぞれ懐かしいかおりを伴うアート作品の心理的効果に関する体験実験(アート作品を鑑賞した後の主観指標の測定)を行い、香りありアート作品のオブジェが記憶想起に大きく役立つことが確かめられた。各チームの成果は海外のアーティストも含めZOOMなどでの会議により具体的な意見交換を持つことで今後の研究内容に大きな可能性をもたらしている。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(24 results)