Investigation into the process of fostering children's proportional reasoning by collaborative lesson study between researchers and teachers
Project/Area Number |
20H01671
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70272143)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
市川 啓 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥9,490,000 (Direct Cost: ¥7,300,000、Indirect Cost: ¥2,190,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 比例的推論 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 / 学習軌道 / 小学校下学年 / 乗法と除法 |
Outline of Research at the Start |
数学教育では,比例的推論の教育的重要性から,現在に至るまで,比例的推論の進展に関わる研究が行われてきている。しかし,その成長を日々の授業を通していかに促すかというボトムアップの研究成果は,十分蓄積されていない。 本研究では,小学校下学年に焦点を当て,比例的推論の促進を目指した学習指導を探究する。特徴は2点ある。第1は,複数のデータの主に質的な分析によって,授業中の子どもの比例的推論とその進展の多様性を捉え,進展に関わる要因を探ることである。第2は,小学校教師と共同で授業づくりや分析を行ったり,教員研修の資料を作成したりすることで,現職教育,特に下学年の算数指導の質の向上に貢献することである。
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Outline of Annual Research Achievements |
昨年度に引き続き,毎月1回のオンラインミーティングを通して,研究分担者や大学研究者,大学院生,小学校教師等とともに情報を交換したり,研究のアイデアを得たりしてきた。授業実践を継続して行うとともに,これまでの調査や授業のデータの整理も行った。行った内容は次の通りである。1.下学年の教育課程の考察:比例的推論を支える概念的側面を探り,小学校下学年の学習内容の分析 2.授業研究:ユニット化・ノルム化などを視点とした教材の開発と実践(小1測定や加法・減法,小3除法など)) 3.児童の比例的推論の調査の考察:小2,小3で行った調査の学習軌道に基づく考察
また,得られた結果の発表を行った。以下は主な発表実績である。1.日本数学教育学会第11回春期研究大会において,創成型課題研究の1つとして,グループ発表「小学校下学年における比例的推論の基礎の形成:ユニット化・ノルム化を視点として」を行った。 2.日本科学教育学会第47回年会において,課題研究の1つとして,グループ発表「小学校下学年における児童の比例的推論の進展を促す算数科の学習指導」を行った。 3.日本数学教育学会第56回秋期研究大会において,ユニット化・ノルム化を視点とした小3の除法の授業や調査結果の考察について,3件の発表を行った。 4.The 21th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications(Awaji Island, Japan)において,ポスター発表を行った。 5.全国数学教育学会第59回研究発表会(福岡教育大学)において,第3学年の「形づくり」の授業実践の発表を行った。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(4 results)
Research Products
(40 results)
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[Journal Article] 東北数学教育学会誌54号(全収録版)2023
Author(s)
工藤優・市川啓
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Journal Title
Journal of Tohoku Society of Mathematics Education
Volume: 54
Issue: 0
Pages: 1-79
DOI
ISSN
2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
Year and Date
2023-03-31
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[Book] 算数教材研究:割合2022
Author(s)
市川啓・高橋丈夫・青山尚司・加固希支男(編著)
Total Pages
173
Publisher
東洋館出版社
ISBN
9784491037592
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