Research on the functions of medical education divisions and the roles and identities of the full-time staffs
Project/Area Number |
20H03910
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
西城 卓也 岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今福 輪太郎 岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ 岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司 岐阜大学, 大学院医学系研究科, 准教授 (70556646)
早川 佳穂 岐阜大学, 医学部, 特任助教 (80815267)
鈴木 康之 岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥7,410,000 (Direct Cost: ¥5,700,000、Indirect Cost: ¥1,710,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
|
Keywords | 医学教育 / 組織 / 教員養成 / 指導者アイデンティティ / 医学教育部門 / アイデンティティ / 医療者教育者 |
Outline of Research at the Start |
大学医学部や臨床研修病院では、効果的教育を推進するため、教育/研修部門が増設されています。本研究では、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティ、についてアンケート調査や半構造化インタビューを用いて明らかにします。そして働き方改革が叫ばれる現代において、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、未来の指針を示そうとする研究であります。
|
Outline of Annual Research Achievements |
医学部のミッション・イデオロギー・ニードに影響を受けながら、医学教育部門は多彩な業務を担い、組織型・人員が再編され、教員のアイデンティティーも変容すると考えられる。大学教員削減が進む現代において、医学教育部門の機能の効率・効果を向上させる組織図のあり方検討と教員の認識の調査は喫緊の課題である。令和3年度は、教育/研修部門はどのように組織され、所属教員の特性と役割はどのようなもので、他部門との組織図的関係と、連携の現状はどのようなものか?を探索することが目的として掲げていた。そして予備調査で抽出された各医育機関における教育/研修部門の、設置目的、位置づけ、役割等の現状をさらに発展的に精査した。そして教育/研修部門のWebsiteの調査と全国医学部の医学教育ユニットが属する「全国ユニットの会」の機関名簿を対象とした調査を実施した。分析には、文献調査から有用と判断されたミンツバーグの組織モデル分類を応用しながら応用をした。 結果を要約するに、医学教育部門は、各大学のユニークな陣容で機能を果たそうとするためか、組織のコンフィギュレーションは多様であった。コンフィギュレーションが形成される要素として、①教育業務の学内分業体制、②開発研究含むイノベーションを果たさんとするミッションの有無、③教員の兼任/専任の相違・④教員の特性が議論の対象となってくる。ホームページは限られた情報源であり、教員特性の調査にはやや不向きであったが、組織図を含むため組織基盤を考察する情報として有用である。また医学部のステークホルダーは、明確な指針無しでも互恵的かつ協働的に学びあいつつ、Good practiceを共有し体制を保っていることが示唆された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね順調に実施できていると考える。
|
Strategy for Future Research Activity |
最終年度において、データを引き続き取りながら、データを集約化し統合を進める方針である。
|
Report
(2 results)
Research Products
(10 results)