• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Political Socialization in School: How Children Give Up Political and Social Engagement?

Research Project

Project/Area Number 20J10277
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

太田 昌志  早稲田大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2020-04-24 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 2021: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2020: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords政治的社会化 / 親子調査 / 子どもの政治意識 / 小学生 / 中学生 / 高校生
Outline of Research at the Start

子どもの学校経験と,政治や社会に対する態度形成との関連を,小学生~中学生の質問紙調査によって明らかにする。調査内容は,学校教育の経験,学校に対するあきらめ,政治や社会に対するあきらめ,政治参加,投票行動への考えおよび,統制変数として必要な家庭環境等についてである。とくに注目するのは,申請者のこれまでの研究で中学生がもちやすいことが明らかになっている,政治や社会に対するあきらめが,中学校での学校経験によってどのように形成されているか,その結果,投票行動や政治参加に対してどのような考えをもっているか,である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は,子どもの学校経験と,政治や社会に対する態度形成との関連を,質問紙調査によって明らかにすることを目的としている。2021年度においては,既存の質問紙調査(東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査」)の二次分析,独自調査の実施・分析を行った。
既存調査の二次分析からは,学年による差異と学校や家庭における意見表明機会との関連を示した。(1)学年が高いほど投票意向が高く,政治的有効性感覚は低いこと,(2)学校と家庭における意見表明機会は,いずれも投票意向や政治的有効性感覚と正の関連にあること,(3)学年によって意見表明機会の効果が異なることを明らかにした。
独自調査の分析からは,次の2点を明らかにした。第一に,学校における話し合いの経験が子どもの政治意識に与える影響を明らかにした。具体的には,(1)単に話し合いや多数決の場を用意するのみでは政治意識を高める効果は限定的であること,(2)政治意識を高めるためには教師による支援や話し合いの方法が重要であること,(3)話し合いや多数決が投票に関する規範や義務感の伝達の機能を有することを明らかにした。第二に,家庭が子どもの政治知識の形成に与える影響を明らかにした。具体的には,子どもの政党認知と母親の政党認知の関連の強さを明らかにした。
これらをもとに,子どもの政治や社会に対する態度形成における学校,家庭の影響と,学年や学校段階による差異に応じた政治教育のあり方について検討を進めた。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 学年によって意見表明機会の効果は異なるか――投票意向と政治的有効性感覚に注目した政治的社会化の検討2022

    • Author(s)
      太田昌志
    • Journal Title

      2021年度参加者公募型二次分析研究会「子どもの生活と学びに関する親子調査」(パネル調査)を用いた親子の成長にかかわる要因の二次分析研究成果報告書

      Volume: - Pages: 176-184

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 主権者教育としての話し合い活動における多数決の課題――意見表明機会が投票意向と政治的有効性感覚に与える影響2022

    • Author(s)
      太田昌志
    • Journal Title

      子ども社会研究

      Volume: 28

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学生・高校生の政治関心と意見表明抑制の規定要因――管理的な学校教育,家庭教育の経験による政治的社会化2021

    • Author(s)
      太田昌志
    • Journal Title

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要 : 別冊

      Volume: 28(2) Pages: 119-125

    • NAID

      120006994323

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 話し合い活動のかくれたカリキュラムが子どもの政治的疎外意識に与える影響――小学6年生・中学1年生に対する質問紙調査の分析から2021

    • Author(s)
      太田昌志
    • Organizer
      2021年度日本選挙学会研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの政治知識の社会化――親子調査を用いた政党認知の分析2021

    • Author(s)
      太田昌志
    • Organizer
      日本教育社会学会第73回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-07-07   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi