• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Validation of Japanese Speaking Test (STAR) for Placement

Research Project

Project/Area Number 20K00697
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

ボイクマン 総子 (椙本総子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (50370995)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 愛子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 講師 (80746701)
松下 達彦  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00255259)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsスピーキングテスト / プレースメント / 言語テスト / 妥当性 / 信頼性 / 第二言語習得 / スピーキング能力
Outline of Research at the Start

既存の日本語スピーキングテストは、総じてプレースメント向きではなく、統計的な検証も十分に行われているとは言い難い。そこで、本研究では、簡便に実施でき、日本語母語話者であれば少しのトレーニングで判定できる、プレースメントのためのスピーキングテスト「STAR:Speaking Test of Active Reaction」を開発し、その有用性を検証する。
また、スピーキング能力とは何か、という問いに答えることも、本研究の目的である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、プレースメントのための日本語スピーキングテスト- STAR: Speaking Test of Active Reaction を開発し、その妥当性の検証を行うことである。本研究では、STARのテストタスクを数種(6種)開発し、それぞれのタスクの妥当性を検証し、日本語母語話者の非日本語教師や他日本語教育機関でも簡便に使用できるテストとすることを目標としている。
昨年度は、判定ツールの一つであるルーブリック(判定表)を改良し、そのver.2を作成した。そして、このver.2を用いて、状況対応タスクに関し、日本語教師約50名と非日本語教師約30名に判定実験を行った。今年度はそのデータを分析し、日本語教師と非日本語教師を比較することで、判定の観点の相違を明らかにし、研究論文としてまとめ、公表した。この成果は、判定ツールの改良と判定トレーニングのための基礎資料となる。その結果は、研究論文の形にまとめ、公表した。
加えて、状況対応タスクの他に、新たに音読タスク、シャドーイングタスク、聞いた話を再話するタスク、絵描写タスク、意見述べタスクの5種を開発し、オンラインによる受験サイトを作成した。このうち、音読とシャドーイングについては、その妥当性検証のため、日本語教師による判定実験データ収集を行い、その結果を分析し、難易度の高いタスクの方が妥当性が高いことを明らかにした。
さらに、6種類のタスクを受験できる、オンラインによる受験サイトの構築も行った。今後は、他機関でも使用できるよう、タスクの数を充実させていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

状況対応タスクを用いて、非日本語教師と日本語教師の判定の振る舞いの特徴を明らかにし、研究論文にまとめ、公表した。
加えて、音読タスク、シャドーイングタスク、再話タスク、絵描写タスク、状況対応タスク、意見述べタスクの6種のタスクについて、受験サイトを作り、すでに約100名の受験が達成された。この受験者データを使い、音読とシャドーイングについては、判定実験を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

今年度は本研究の最終年度である。プレースメントのためのスピーキングテストSTAR:Speaking Test of Active Reaction のタスクの設問数を増やし、判定ツールを改良する。そして、開発したタスクと判定ツールの妥当性を検証する。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(7 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] スピーキングテスト判定における日本語教師と非日本語教師の比較-状況対応タスクに対する判定結果-2022

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 24巻2号 Pages: 35-48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] プレースメントのための日本語スピーキングテスト-タスクと判定ツールの検証-2020

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 175 Pages: 146-154

    • NAID

      40022244784

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析―プレースメン トのための日本語スピーキングテスト の検証―2020

    • Author(s)
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 177 Pages: 1-16

    • NAID

      40022464013

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 論証に基づく妥当性検証の枠組みによるスピーキングテストの検証―意見述べを例として―2022

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語のスピーキングテストにおける音読およびシャドーイングタスクの開発と妥当性検証―「論証に基づく妥当性検証の枠組み」を用いて―2021

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Organizer
      日本言語テスト学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] L2英語及び日本語音声を対象とした自 動採点とその精度2021

    • Author(s)
      峯松信明・椢原卓弥・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • Organizer
      言語教育 エキスポ 2020、大学英語教育学会(JACET)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 英語学習者と日本語学習 者音声に対する多角的評価に関する実験的検討2021

    • Author(s)
      椢原卓弥・藩陽・斎藤大輔・峯松信明・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • Organizer
      日本音響学会、2021年春季研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi