• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究

Research Project

Project/Area Number 20K00794
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)
岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)
藤原 康弘  名城大学, 外国語学部, 教授 (90583427)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords受け身文 / 事態把握 / 事態描写 / うなぎ文 / 国際英語 / 自動詞 / 他動詞 / 日本人英語 / 動作主焦点と被動作主焦点 / 受け身文の過剰な産出 / 自動詞文の抑制 / 学習にやさしい英語
Outline of Research at the Start

本研究では、構文レベルにおける日・英語の事態描写の違いに焦点をあて、日本語を母語とする英語学習者が、母語での事態描写のあり方に即した形で英語表現を構成できるような、より自然で低負担、効率的な英語学習法を提案しようとするものである。
そのために、学習者・教科書データ、英語・国語教科書・教材の分析から、1)日本語母語話者の英語に見られる構文的な特徴、2)それらが日本語のどのような事態把握・描写に基づいているか、3)どのような過程でその描写の「型」が形成されるのか、を明らかにする。その上で、4)日本語母語話者の事態把握の型を生かした形で英語表現が産出できるような教材試案を作成、その効果検証を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「母語における事態の捉え方・描き方に基づいた自然な形での目標言語の習得」について考察を行うものである。
本年度は、日英語母語話者の事態把握・描写が、言語獲得上、いつ頃から獲得されているのかの検証を試みた。ある参加者が他の参加者に対して働きかけを行う事象を描写する際、英語母語話者はaction chainの開始点にいる参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向がある。これに対して、日本語の母語話者は最も共感度の高い参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向があるが、これ等の傾向が、すでに3歳の時点で、事象のどの参加者に焦点を当てるかについて、日本語と英語の母語話者の子供たちの間に明確な違いがあることを示した。加えて、この違いが日本語の母語話者の子供たちが、認知的および形態的な複雑さにもかかわらず、3歳の時点で受動態を使用できる事実に寄与していることを明らかにした。
また本年度は、母語の事態把握・描写の傾向が第二言語習得にもどのような影響を与えるかについても考察を広げ、日本語に顕著にみられるうなぎ文が、(様々なアジア言語を母語とする)英語学習者においてどの程度見られるかも検証した。その結果、言語モード、熟達度、L1の背景に関わらず、うなぎ文の転移は稀にしか発生しないことが明らかになった。
現在は、文よりも大きな単位で、話し言葉と書き言葉の関係性や理解の難易度の差について、日英語母語話者にどのような違いが見られるかについて検証を開始している。現時点では、日本語母語話者を対象に同一テーマに関する話し言葉と書き言葉のアウトプットのデータを収集し、ここには語彙のレベルや語の出自、読解難易度に大きな違いはないことを示した。24年度は、この調査を発展させ、英語母語話者についても同程度のデータを収集し、談話のレベルでどのような差があるかを明らかにする予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日英語母語話者の事態把握・描写の違いを、第1、第2言語習得の領域に拡大することができ、一定程度の成果をえた。

Strategy for Future Research Activity

日英語母語話者についての事態把握・事態描写の分析については、一定の進捗を得たので、次年度はより大きな談話の単位でのアウトプットにおいて、どのような違いが見られるかに焦点をあて、研究を進める予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (18 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 7 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 同一事象についての話し言葉と書き言葉によるアウトプットの差異に関する一考察2024

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘
    • Journal Title

      関西国際大学教育総合研究所研究叢書

      Volume: 17 Pages: 165-174

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 非漢字圏・漢字圏出身の留学生の4技能のバランスに関する一考察2024

    • Author(s)
      越山泰子・伊藤創・塩谷由美子
    • Journal Title

      関西国際大学 Well-being研究叢書

      Volume: 1 Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「言語文化観のゆさぶり」による豊かな表現力の育成2024

    • Author(s)
      曽我治寿・仲潔
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告

      Volume: 72(2) Pages: 81-98

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ことばと文化の学び(5): 植物と英語2023

    • Author(s)
      仲潔
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告

      Volume: 72 Pages: 115-123

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校教科書における出現品詞と子どもの発達 ―子どもの多様性に応えるために―」2023

    • Author(s)
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • Journal Title

      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會

      Volume: 0 Pages: 132-139

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「国際英語論」が自明視している言語観を問い直すー「母語の影響」を事例に2022

    • Author(s)
      仲潔・伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • Journal Title

      社会言語学

      Volume: 22 Pages: 51-65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 調査に基づく児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域 横断的考察―重い身体障害児の【教育】から―2022

    • Author(s)
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • Journal Title

      2022年中国文化大学日本語文学科国際シンポジウム ―SDGs〈持続可能な開発目標〉とのコラボレーション― 会議論文集

      Volume: 1 Pages: 103-109

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘・仲潔・岩男考哲
    • Journal Title

      アジア未来会議論文集

      Volume: 6 Pages: 705-714

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • Author(s)
      藤原康弘・岩男 考哲・伊藤 創・仲 潔
    • Journal Title

      英語コーパス学会予稿集

      Volume: 2022 Pages: 73-78

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国際共通語としての英語]から考える英語科教育2022

    • Author(s)
      柴田美紀・仲潔・藤原康弘
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 165-172

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語科教育と英語文学研究(3)ー創造的なコミュニケーション活動に向けて2022

    • Author(s)
      仲潔・林日桂理
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 24 Pages: 141-149

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Exploring Intransitive Verb Constructions in Japanese High School Textbooks in Pursuit of Identifying Easy to Produce English2021

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘
    • Journal Title

      JACET Chubu Journal

      Volume: 19 Issue: 0 Pages: 37-59

    • DOI

      10.34545/jacetchubu.19.0_37

    • ISSN
      1881-5375, 2435-6913
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Features of Japanese English 9 Features of Japanese English2021

    • Author(s)
      D'Angelo, J., Yamaguchi, T., & Fujiwara, Y.
    • Journal Title

      English in East and South Asia

      Volume: - Pages: 122-136

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域横断的調査2021

    • Author(s)
      岩男考哲, 宮地弘一郎
    • Journal Title

      2021年中国文化大学国際・外国語文学部日本語文学科国際学術シンポジウム ―跨越領域の学術研究( IInterdisciplinary Research):時間と空間の交差論文集

      Volume: - Pages: 152-158

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 希望格差社会を生み出す「ネイティブ」幻想ー日本の英語教育観とイギリスの対外言語制作に関する一考察2021

    • Author(s)
      仲潔
    • Journal Title

      社会言語学

      Volume: 21 Pages: 19-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語の事態把握・描写のあり方に則した「学習にやさしい英語」に関する一考察2021

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘
    • Journal Title

      関西国際大学グローバルコミュニティ研究叢書

      Volume: 2

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語科教育と英語文学研究(2)2021

    • Author(s)
      仲潔・林日佳理
    • Journal Title

      教育実践研究 教師教育研究

      Volume: 69巻・2号: Pages: 137-145

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 基礎研究に基づいた教材分析試論 ―「叙述類型論」に基づきながら―2021

    • Author(s)
      岩男考哲
    • Journal Title

      信大国語教育30 信州大学国語教育学会30周年記念号

      Volume: 30 Pages: 12-21

    • NAID

      120007113314

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Exploring the Transfer of Topic- Comment Structures in L2 English: A Comparison of Asian L1 Speakers2023

    • Author(s)
      Yasuhiro Fujiwara, Takanori Iwao, Hajime Ito, Kiyoshi Naka
    • Organizer
      The twelfth international Corpus Linguistics conference (CL2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 焦点をあてる事態参与者の選択の獲得時期について2023

    • Author(s)
      伊藤創
    • Organizer
      日本言語学会第166回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学から考える「日本英語」とその教育的可能性2022

    • Author(s)
      司会:仲潔 ・発表:伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • Organizer
      日本「アジア英語」学会 第49回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘・岩男考哲・仲潔
    • Organizer
      The 6th Asia Future Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • Author(s)
      藤原康弘・岩男考哲・伊藤創・仲潔
    • Organizer
      英語コーパス学会第48回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 英語の「なぜ?」から考える2022

    • Author(s)
      仲潔
    • Organizer
      岐阜大学教育学部・岐阜県図書館共催令和4年度公開講座「楽習会」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] やさしい日本語2022

    • Author(s)
      仲潔
    • Organizer
      【岐阜市国際交流協会主催】やさしい日本語講座
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校英語表現テキストにおける構文分布に関する一考察2021

    • Author(s)
      伊藤創, 藤原康弘
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET) 第36回(2021年度)中部支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児の事態「描写」・「把握」の型の獲得時期について-日本語・英語を母語とする幼児に焦点をあてて-2020

    • Author(s)
      伊藤 創
    • Organizer
      日本認知科学会第37回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Adult language affects infants' focal point before 36 months2020

    • Author(s)
      Hajime Ito
    • Organizer
      International Congress of Infant Studies (ICIS2020)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ことばの輸出入: 日本語になった英語、英語になった日本語2020

    • Author(s)
      仲 潔
    • Organizer
      岐阜県図書館『楽習会』
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「やさしい日本語」のやさしい入門:外国人とのコミュニケーションのために2020

    • Author(s)
      仲 潔
    • Organizer
      岐阜県図書館の年次企画
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] English language testing from the perspectives of World Englishes and English as a lingua franca2020

    • Author(s)
      Yasuhiro Fujiwara
    • Organizer
      JALT Toyohashi Chapter, December Meeting.
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi