• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

韓国の子ども英語図書館の調査―日本での子ども英語図書館設立の可能性を探る―

Research Project

Project/Area Number 20K00845
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTokyo Keizai University

Principal Investigator

カレイラ松崎 順子  東京経済大学, 全学共通教育センター, 教授 (40454186)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords英語教育 / 教育格差 / 図書館 / 韓国
Outline of Research at the Start

韓国政府は所得による格差から生まれる英語力の格差をなくすために,様々な対策を行ってきた。そのような対策の一つが子ども英語図書館である。韓国の子ども英語図書館は英語の図書を提供するだけではなく,キャンプや英語プログラムなどを無料または廉価で提供している。日本でも英語が小学校で教科化され,今後英語教育における格差が広がる可能性がある。ゆえに,本研究では韓国の子ども英語図書館の現状を明らかにすることを目的とし,本研究成果をもとに,日本は英語教育・教育格差対策の観点から既存の図書館や廃校・空き教室をどのように活用することができるか,どのような子ども英語図書館を設立することができるかを検討していく。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi