• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

顧客生涯価値の算出と企業の意思決定支援モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 20K01961
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords顧客生涯価値 / 顧客関係管理(CRM) / 離脱 / ベイズ推定 / エンゲージメント / 周期性 / CRM / 顧客関係管理 / 消費者行動
Outline of Research at the Start

顧客データ(購買履歴、購買以外の行動データ)から、消費者の行動をモデル化し、個人別にパラメータを推定し、その顧客が将来にわたって企業にもたらす価値-顧客生涯価値 (CLV)-を算出する。さらにCLVの概念を拡張し、顧客を新規獲得した場合に創出されるであろう価値、さらには購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)による価値を含めることによって、企業がより適切な経営判断を下せるような手法を提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、顧客データ(購買履歴、購買以外の行動データ)から、消費者の行動をモデル化し、個人別にパラメータを推定し、その顧客が将来にわたって企業にもたらす価値-顧客生涯価値 (CLV)-を算出することである。さらにCLVの概念を拡張し、顧客を新規獲得した場合に創出されるであろう価値、さらには購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)による価値を含めることによって、企業がより適切な経営判断を下せるような手法を提案したい。

昨年度は、ネット上でのブランドやサービスの発信が、他の消費者にどの程度の影響を与えるかを数量化することによって、購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)の価値を把握した。その背景には、近年注目されているインフルエンサー・マーケティングにおいて,クチコミ伝播の起点と なるシードの選定(シーディング)が重要な論点の 1 つになっていることが挙げられる。クチコミの波及効果に おいてハブの重要性が認識される一方,それに対して否定的な研究もある。この研究では, Twitter 上でインフルエンサ―がある製品について投稿したとき,そのフォロワーに対して起 こす連鎖反応を個人の異質性を考慮してモデル化した。そして費用条件を変えたとき,どの ようなシーディング戦略が利益を最大化できるかをシミュレーションによって確かめた。

研究の成果は、「発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略」JIMSマーケティング・サイエンス,Vol.30,No.1,9-32,2022年、にまとめられている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

過去3年間、海外での学会発表を行えなかったため(COVID19)、他の研究者から広くコメントを得ることが出来なかった。
また、2023年9月~2024年9月まで海外の大学で在外研究した要因もあって、多くの研究費は来年度以降に繰 り越すことになった。

Strategy for Future Research Activity

購買データに加えて、購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)データを分析することにより、企業価値を表わす新たな指標の開発を目指す。SNSサイト Twitterでの顧客のリツィートの情報に基づいて、エンゲージメントをモデル化、測定する予定である。 最終的には、金銭的、非金銭的行動からもたらされる価値を顧客別に合算することによって、有効顧客数、顧客総生涯価値、顧客総資産などを算出したい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 受信者と発信者の異質性を考慮した インフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • Author(s)
      水野 誠, 阿部 誠, 新保 直樹
    • Journal Title

      Journal of Marketing Science

      Volume: 30 Issue: 1 Pages: 9

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202204

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • Year and Date
      2023-06-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting2022

    • Author(s)
      Makoto Abe and Mitsuru Kaneko
    • Journal Title

      Journal of Choice Modelling

      Volume: 45 Pages: 100384-100384

    • DOI

      10.1016/j.jocm.2022.100384

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 顧客関係管理(CRM)の基本2022

    • Author(s)
      阿部誠
    • Journal Title

      商経論叢、神奈川大学経済学会

      Volume: 第57巻3号 Pages: 363-376

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 期間限定商品における残り時間の影響2022

    • Author(s)
      三富悠紀・阿部誠
    • Journal Title

      高崎経済大学論集

      Volume: 第64巻2号 Pages: 101-115

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 周期的な購買行動に対応した顧客の生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • Author(s)
      阿部 誠
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 28 Pages: 29-48

    • NAID

      130008036787

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • Author(s)
      Abe, Makoto. and Mitsuru Kaneko
    • Journal Title

      Advances in Consumer Research

      Volume: 48 Pages: 1-13

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 長期的顧客指標のためのAdaptive Minimum Regret (AMR) 基準による確率型 A/Bテスト2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会(大阪大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Preference Reversal: Analytical Framework For Construal Level Theory That Incorporates Discounting2023

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      Frontier of Marketing Science (Chuo University)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ミクロモデルを使ったインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本行動経済学会(高知工科大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2022

    • Author(s)
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Deriving Lifetime Value of a Customer Who Exhibits Non-Poisson Purchase Behavior: Application to Marketing Intervention for Customer Retention2022

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      Symposium on Applications of Data Science in Social Science (Tohoku University))
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 顧客生涯価値の算出における金額モデルの比較2021

    • Author(s)
      Joseph Irwin、和田温、金子純也、阿部誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • Author(s)
      Abe, Makoto. and Mitsuru Kaneko
    • Organizer
      Association for Consumer Research
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 期間限定セールが消費者の購買意図に与える影響2020

    • Author(s)
      三富 悠紀、阿部 誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046063212
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 行動経済学 サクッとわかる ビジネス教養2021

    • Author(s)
      阿部  誠
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      新星出版社
    • ISBN
      4405120110
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi