• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Oracy and Education: Focusing on Primary Schools in UK

Research Project

Project/Area Number 20K02516
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中谷 奈津子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00440644)
勅使河原 君江  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60298247)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsオーラシー / 話す能力 / 教育目標 / 教育評価 / 参加の権利 / 意見表明権 / 話す力 / 環境デザイン / 作文教育 / ウェル・ビーイング / リテラシー / Right to be heard / 教育目標・教育評価
Outline of Research at the Start

学習の深さの評価と子どものケアをつなぐ鍵概念がオーラシーである。これに注目することで、子どもの貧困、権利侵害、ケアと学びの分断が生じている日本の教育の改善に向けた知見を得る。特に初等教育に焦点を当てる。
具体的には、英国の初等教育の場におけるオーラシー育成に関する目標と評価、教育実践、環境、評価について、文献調査、英国での観察、聴取調査を通じて、明らかにする。
2021年度に調査内容を中間的にまとめ、情報提供者に内容と公開に関する確認を行う。以上の作業を経て、2023年度には学会発表、最終成果報告書刊行を遂行し、研究成果を発信する。

Outline of Annual Research Achievements

イングランドにおいて、20世紀初頭から話すことの教育は注目されていたものの、それは標準語の話者を増やすためであった。転換の契機をもたらしたのはウィルキンソンである。彼は、著書Spoken English(1965)において、英国では話し言葉の教育は恥ずべきほどに無視されていると主張した。話し聞くことは人間性の根源であり、すべての教科における学習の条件をなすものと位置づけ、読み書きを通じて養われるリテラシーと同等に重要なものとして、話し聞くことを通じて養われるものをオーラシーと名付けた。その後、英国のオーラシー研究は幾度かの画期を経て、現代では、貧困克服、子どもの権利(とりわけ参加の権利、意見表明権・聴いてもらう権利)保障、話し合うことによる新しい価値創造の観点等から研究が進められている(Littleton, K. & Mercer, N. 2013他)。
近年、英国では、オーラシーを個人の能力(一定の語彙をベースにした推論・物語る力など)ととらえてその欠如に焦点をあてる「オーラシーの赤字モデル」には限界があることが指摘されている(Howe 2019a)。むしろ、その子どもにとって最も重要な話に真摯に耳を傾け、味わい、子どもにそれを伝える中で、子どもの豊かな言語資源にたどり着くことができるし、その方がはるかに人道的であり、教育の見通しを持ちうるというのである。
本研究では、こうした知見が日本の学習指導要領における資質・能力論およびその育成のための理論に重要な示唆を与えると考え、イングランドの初等教育におけるオーラシーの育成について、目標と評価、指導の実際、アートの専門家の役割等に焦点をあて分析を進めた。渡英調査はかなわなかったが、各自文献調査を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

パンデミックの影響で渡英調査は実施できなかったものの、各自文献調査を進め、一定の成果公表を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

文献調査およびオンライン調査を遂行予定。渡英可能となった場合に迅速に調査できるよう関係各所との調整を進める。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(22 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (17 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 自閉症教育における支援プログラムとの「ほどよい」つきあいかた2022

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 676 Pages: 15-17

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 楽しい節目をつくりだす2022

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 674 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 即興の視点から考える発達障害のある子どもたちの学び2021

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      指導 と評価

      Volume: 806 Pages: 54-55

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「むっちゃ楽しい」クラスの中で2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 662 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 一人ひとりの姿、思いを深く想像して2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 663 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 要求を育てる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 664 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ゆたかな人間関係と偏食指導2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 665 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 実践報告・記録のねうち2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 666 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 子育て・療育・発達相談2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 667 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 一人ひとりが輝くみんなで学ぶ授業をつくる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 668 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] やってみる、なってみる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 669 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 児童生徒の学習評価における「学びに向かう力、人間性等」の評価に関する覚書2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      教科外活動と到達度評価

      Volume: 22 Pages: 70-71

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 現代の学校教育をめぐる政策・提言と教材論2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 49(3) Pages: 2-9

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 特別支援教育の動向と課題2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      教育

      Volume: 910 Pages: 69-76

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教育・子育て支援に関する日英比較オンライン研修:GSPの教育目標分析に基づくプログラム開発2021

    • Author(s)
      川地 亜弥子, 勝冶 友紀子
    • Journal Title

      教育科学論集

      Volume: 24 Pages: 45-52

    • NAID

      120007044356

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校で学ぶことと生活綴方2021

    • Author(s)
      川地 亜弥子
    • Journal Title

      作文と教育

      Volume: 888 Pages: 6-10

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 新型コロナ禍で問われる学校の役割2020

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      ひろば

      Volume: 203 Pages: 4-9

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] イングランドにおける家族支援・保護者支援2022

    • Author(s)
      グラント宝槻純子、Michele Wright、Lynn Tumber、中谷奈津子
    • Organizer
      神戸大学国際人間科学部子ども教育学科国際シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教育・子育て支援に関する日英比較オンライン研修2021

    • Author(s)
      川地 亜弥子, 寳槻 グラント 純子
    • Organizer
      オンライン・コミュニケーション教育・研究をふりかえって: 留学・海外研修プログラムの新展開
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 教育評価重要用語事典 (担当:共著, 特別活動における評価(p.203)2021

    • Author(s)
      西岡, 加名恵, 石井, 英真
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784186042313
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] チーム学校時代の生徒指導 (担当:共著, 範囲:3章-II 特別活動と生徒指導―集団的・実践的・自治的活動を通じた人間形成―(pp.113-127))2020

    • Author(s)
      佐古秀一, 森田洋司, 山下一夫
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761926724
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 部活動学 : 子どもが主体のよりよいクラブをつくる24の視点(担当:共著, 範囲:22時限目 教育方法学:スポーツ部活動の自治と評価(pp.287-298)2020

    • Author(s)
      神谷拓
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      ベースボール・マガジン社
    • ISBN
      9784583113036
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi