• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究

Research Project

Project/Area Number 20K02541
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOsaka Metropolitan University (2022-2023)
Osaka Prefecture University (2020-2021)

Principal Investigator

吉田 敦彦  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (20210677)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森岡 次郎  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (10452385)
池田 華子  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (20610174)
西村 拓生  立命館大学, 文学部, 教授 (10228223)
永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
河野 桃子  日本大学, 文理学部, 准教授 (10710098)
孫 美幸  文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)
曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
青木 芳恵  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (80708040)
福若 眞人  阪南大学, 流通学部, 准教授 (50844445)
奥本 陽子  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 客員研究員 (00965121)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsホリスティック・アプローチ / 教育とケア / 共生 / 癒し / 全体性 / 多文化 / 超越性 / 国家 / ホリスティック教育 / オルタナティブ教育 / ケア / シュタイナー教育 / 教育機会確保法 / ESD / 応答的包摂 / 公共性 / 教育福祉 / 〈教育X福祉〉四象限マップ / 二軸直交モデル / 多様性 / 多文化共生教育 / ホリスティック教育/ケア
Outline of Research at the Start

本研究は、「オルタナティブな教育」と「教育のオルタナティブ」に関するホリスティック教育学の理論枠組みによる研究を通して、「ホリスティック教育/ケア学」という新たな学的領域を構築することを目的とする。学校外のオルタナティブ教育において先行していたホリスティック志向が近年公教育においても強まりを見せていること、また「教育」概念が、その外部のもう一つの別の(オルタナティブ)領域であった「ケア」や「福祉」との接面において揺らぎ始めていることを踏まえ、「ホリスティック教育/ケア学」という実践的かつ理論的な学的領域を生成・再編・構築しようとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

4年間の共同研究の成果を集大成し、『教育とケアへのホリスティック・アプローチ: 共生/癒し/全体性』という著作を編むことで社会還元する研究活動を行った。その構成は、次のとおりである。
第1章 ホリスティック・アプローチとは何か ―定義/理論モデル/人類史的意義―(吉田)
Ⅰ.共生/ESD/多文化: 第2章 教育の人類中心主義を問い直す ―再想像力ではぐくむ惑星意識ー(永田)、第3章 コモナリティから考えるホールスクール・アプローチ -社会変容をもたらす「共」のふるまい-(曽我)、第4章 ホリスティックな多文化共生教育 -脱植民地化の視点から考えるー(孫)
Ⅱ.癒し/対話/超越性: 第5章 対話主義は何を恢復するか ―水平方向および垂直方向のポリフォニーの観点から(池田)、第6章「癒すこと」としての教育と調和―シュタイナー教育思想における「健康」概念に着目して―(河野)、第7章 多様性の受容における超越性の意義 ―Ch.テイラーからみたR.シュタイナーの地平論-(奥本)
Ⅲ.全体性/国家/平和: 第8章「全体性」という困難 ―エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に― (森岡)、第9章 教師が国家という「全体」と向き合うための一つのレッスン ―戦中の木村素衞による「意味の争奪戦」の戦い方― (西村)、第10章「ホーリズム」再考 ―平和と人権の国連憲章前文を起草したスマッツに遡って―   (吉田) ◆教育・看護分野での動向◆ ○ 看護分野におけるホリスティック・アプローチの概観 -国際動向を中心に-(青木)○ 日本を中心とした「ホリスティック教育」の30年 (福若)

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

共同研究の集大成を行い、それを著作報告書にまとめる作業を行ってきたが、共同討議のプロセスで新たな課題――ホリスティック・アプローチの源流となるヤン・スマッツの「ホーリズム」そのものをテクストに即して検証する必要――が浮かび上がり、それに対応する研究を行ったため、研究そのものは2023年度内に完了したが、報告書の刊行は予定よりも3か月遅れて、2024年6月となった。

Strategy for Future Research Activity

研究成果の公刊を2024年6月に完了する。その成果の社会還元のためのシンポジウムを日本ホリスティック教育/ケア学会研究大会(7月)において行う。さらに、報告著書の合評会を、8月~10月に予定しており、それを踏まえて本研究の次なる課題の明確化と共同研究体制の再構築を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (52 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (27 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 1 results) Presentation (20 results) (of which Invited: 7 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「他者との共生」の再考とESDの可能性:共生社会の実現に向けて2024

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Journal Title

      人間文化研究所年報

      Volume: 19 Pages: 118-121

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Conditions how to being the Teacher for Extension of the Diversity2023

    • Author(s)
      福若 眞人
    • Journal Title

      The Journal of Engaged Pedagogy

      Volume: 22 Issue: 1 Pages: 153-164

    • DOI

      10.51077/epajournal.22.1_153

    • ISSN
      1349-0206, 2436-780X
    • Year and Date
      2023-05-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 課題研究に関する総括的報告 (身体性と教育 : 「経験」と「つながり」の基盤を再考する)2023

    • Author(s)
      西村拓生
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 127 Pages: 52-57

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] シュタイナーの思想を通じた「ホリスティック」と「倫理」をめぐる問い : 「ホリスティック教育/ケア」研究の具体化に向けて2023

    • Author(s)
      福若眞人
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 26 Pages: 54-57

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 複眼書評:「河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』」2023

    • Author(s)
      奥本陽子, 福若眞人, 室井麗子, 河野桃子, 平石晃樹
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 26 Pages: 50-63

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] やってみよう、学校まるごとSDGs!豊かな関係性をもたらすESDならではのアプローチ2023

    • Author(s)
      永田佳之
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: 1047 Pages: 26-31

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評 安喰勇平著『レヴィナスと教育学 : 他者をめぐる教育学の語りを問い直す』2023

    • Author(s)
      森岡次郎
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 32 Pages: 154-157

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Inclusion and Wholeness: Rethinking Boundaries between the Formal and the Non-Formal in Japanese Public Education2023

    • Author(s)
      Yoshida Atsuhiko
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 17

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 【大会シンポジウム報告論文】ESDの深さの次元と広がりの地平:ホリスティック教育の観点から2022

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Journal Title

      『ホリスティック教育/ケア研究』

      Volume: 25 Pages: 34-43

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 【大会シンポジウム報告論文】ESDの来し方行く末:ホリスティック・アプローチへのさらなる期待2022

    • Author(s)
      永田佳之
    • Journal Title

      『ホリスティック教育/ケア研究』

      Volume: 25 Pages: 8-16

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本のユネスコ加盟70周年記念シンポジウム「ユネスコの最新報告書"Reimagining Our Futures Together: A New Social Contract for Education"を考える」2022

    • Author(s)
      永田佳之・杉村美紀・住田昌治・斉藤珠里
    • Journal Title

      日本国際理解教育学会編『日本のユネスコ加盟70周年記念関連事業報告書「国際理解教育を再想像する」』

      Volume: - Pages: 33-63

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究2022

    • Author(s)
      森岡 次郎・福若 眞人
    • Journal Title

      『関西教育学会年報』

      Volume: 46 Pages: 6-10

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化:私から変わる「多文化共生」の学びづくり2022

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      『 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019 年度-2021 年度】研究成果報告書 オンライン版 地域論プロジェクト 持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び』

      Volume: - Pages: 142-156

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どもの自死や生きづらさに応答するための道徳教育の条件―内容項目「家族愛」および教師の関わりに着目して―2022

    • Author(s)
      福若 眞人
    • Journal Title

      『関係性の教育学』

      Volume: 21 Pages: 91-102

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「ホリスティック教育/ケア」の理論的枠組としての二軸直交モデル : 「教育のオルタナティブ」の観点から2021

    • Author(s)
      吉田 敦彦
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 24 Pages: 70-79

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 臨床教育学における対話主義の可能性と課題―複数の〈視点〉か複数の〈声〉か―2021

    • Author(s)
      池田 華子
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 24 Pages: 17-29

    • NAID

      40022636600

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「他者」に〈ふれる主体〉の生成;「奇跡の人」における「愛撫」に着目して2021

    • Author(s)
      森岡 次郎
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 124

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 距離と接触―「注意」概念による「ケアの倫理」の再考2021

    • Author(s)
      池田 華子
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 124 Pages: 19-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ESDの視点から考える道徳科授業 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに2021

    • Author(s)
      孫 美幸
    • Journal Title

      文教大学国際学部紀要

      Volume: 32(2) Pages: 43-58

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「ホリスティック教育/ケア」の理論的枠組としての二軸直交モデル―「教育のオルタナティブ」の観点から―(公開研究会報告)2021

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 24 Pages: 70-79

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか2021

    • Author(s)
      永田佳之、曽我幸代
    • Journal Title

      『国際理解教育を問い直す』(日本国際理解教育学会編著、明石書店)

      Volume: - Pages: 218-229

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 木村素衞の教育思想の臨床性ー「プラクシス」を語る言葉2021

    • Author(s)
      西村拓生
    • Journal Title

      『大正新教育の実践』(東信堂)

      Volume: - Pages: 195-225

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 〈福祉×教育〉四象限マップの双眼的視座─教育と福祉の視差を活かした連携のために─2020

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Journal Title

      基礎教育保障学研究

      Volume: 4 Pages: 20-34

    • NAID

      130007899918

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「多様な学び」の「多様性」をめぐって (特集 もう一つ(オルタナティブ)の教育をもとめて)2020

    • Author(s)
      森岡次郎
    • Journal Title

      教育

      Volume: 894 Pages: 81-89

    • NAID

      40022405462

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な社会とSDGs2020

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Journal Title

      『転換期・名古屋の都市公共政策』(ミネルヴァ書房)

      Volume: - Pages: 61-77

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 'ESD for 2030'を読み解く : 「持続可能な開発のための教育」の真髄とは2020

    • Author(s)
      永田佳之
    • Journal Title

      ESD研究

      Volume: 3 Pages: 5-17

    • NAID

      130008140676

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 西谷啓治における「生死」の問題:大谷大学講義を手がかりにして2020

    • Author(s)
      福若眞人
    • Journal Title

      関西教育学会年報

      Volume: 44 Pages: 26-30

    • NAID

      40022339434

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 新しい「ユネスコ教育勧告」の人類史的意義2024

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      日本国際理解教育学会ユネスコ新教育勧告記念シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 他者の〈他者性〉との出会い、対話、変容2023

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      日本教育学会第91回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育と看護における「ホリスティック」コンセプトによる研究レヴュー:日本と欧米における30年の動向2023

    • Author(s)
      吉田敦彦・青木芳恵・福若眞人
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コロキウム「資本主義でも社会主義でもない社会構想と教育―シュタイナー「社会有機体三分節化」論のインパクト」2023

    • Author(s)
      奥本陽子, 河野桃子, 西村拓生, 佐藤雅史, 吉田敦彦
    • Organizer
      教育思想史学会第33回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「道徳教育としての「宗教的情操教育」の探求に向けて―「生命や自然、崇高なもの」についての修験者の語りから」(ラウンドテーブル)2023

    • Author(s)
      河野桃子、片山惠遍
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 道徳教育の文脈における「いのち教育」の可能性について―二軸交差モデルから考える2023

    • Author(s)
      河野桃子
    • Organizer
      「いのち教育」研究会 第12回定例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] シンポジウム「(全体テーマ)教育とケアのあわい~教育・保育・心理・看護の根底にあるもの~、(パネル発題)看護の根底にある教育とケアのあわい」2022

    • Author(s)
      青木芳恵
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第 5 回研究大会シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ランドテーブル2「〈ホリスティック教育/ケア〉研究の存在意義をめぐって」2022

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第 5 回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 基調講演「SDGsを実現する教育としてのESDの真髄:2050年の教育への再想像」2022

    • Author(s)
      永田佳之
    • Organizer
      第74回舞踊学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「ESDにおける変容を問い直し:ナミビア共和国におけるスタディツアーを事例に」. 2022年2月5日.2022

    • Author(s)
      永田佳之
    • Organizer
      日本ESD学会第4回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「SDGs時代におけるESDの意義:社会変容に向けて」2022

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      国際幼児教育学会第43回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 京都における大陸との交流の歴史と伝承から学ぶ「多文化共生」中学生の学びの考察を通して2022

    • Author(s)
      孫 美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第30回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 第4 回(2021年度)研究大会報告:シンポジウム:ESDの深さの次元と広がりの地平― いま、ホリスティック・アプローチに期待するもの ― (モデレーターとして)2021

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第4回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 第4 回(2021年度)研究大会報告:シンポジウム:ESDの深さの次元と広がりの地平― いま、ホリスティック・アプローチに期待するもの ― (パネラー発表として)2021

    • Author(s)
      永田佳之
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第4回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 名古屋市立大学人文社会学部におけるESDとFD研修2021

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会「学び論」プロジェクト公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 京都の伝承を通した東アジアのコスモロジーを学びの中へ2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会地域論プロジェクト第3回公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 義務教育「2本立て法制度」ー普通教育の機会を確保する2つの原理2020

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      第7回多様な学び実践研究フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「教育のオルタナティブ」という観点と「ホリスティック教育/ケア」の二軸交差モデル2020

    • Author(s)
      吉田敦彦
    • Organizer
      2020年度日本ホリスティック教育/ケア学会公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教育の「実現不可能性」にどのように向き合うか―教育関係における能力観・人間観を問い直す―2020

    • Author(s)
      森岡次郎 福若眞人
    • Organizer
      日本教育学会第79回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学校教育の「体験活動」を深化させるホリスティックな学び SDGsの学びのあり方との接点を探る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育学年報 142023

    • Author(s)
      佐久間亜紀、石井英真
    • Total Pages
      440
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860329
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習2023

    • Author(s)
      日本社会教育学会
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053219
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育のオルタナティブ:〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために2022

    • Author(s)
      吉田 敦彦
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      せせらぎ出版
    • ISBN
      9784884162863
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] シュタイナーの思想とホリスティックな知2021

    • Author(s)
      河野 桃子
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251544
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 深化する多文化共生教育 ホリスティックな学びを創る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351292
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi