• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A construction of general acessment index of for natural disaster lerning in elementary and junior high schools' science

Research Project

Project/Area Number 20K02840
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University (2022-2023)
Hijiyama University (2020-2021)

Principal Investigator

林 武広  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (50116646)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯崎 哲夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords小学校 / 中学校 / 理科 / 防災学習 / ルーブリック / 評価 / 自然災害 / 防災 / 理科学習 / 汎用的評価指標 / 評価指標 / 小・中学校
Outline of Research at the Start

小・中学校理科における自然災害関連学習で到達すべき事項について自然災害とその防災に関する知識・技能の習得,日常的な防災への備えや態度育成及び災害時にとるべき行動イメージ形成を基軸とした汎用的な評価指標の構築を試み,指導実践を通してそれらの有効性を検証する。併せて自然災害が多発するインドネシアとフィリピンの研究者と連携して,それぞれの指導事例を共有する中で国際的にも汎用性が高い指標としていく。

Outline of Annual Research Achievements

本課題初年度にあたる令和(以下,R)2年度より計画していた海外渡航調査及び研究者の招聘はR5年度から実施可能となったため,インドネシアの研究者のTuswadi博士をR6年4月8日-14日に招聘して研究協議を行うことになり,R6年2月-3月に内容の打合せを行った。国内では研究代表者の林がR5年7月からR6年2月の期間に広島県内の小学校9校,中学校2校において主に流水が関わる災害(土石流,津波,洪水等)を扱う連携授業をモデル実験を含めた内容で実施し,児童・生徒の防災認識に関する項目選択+自由記述によるアンケート調査を行った。これらのアンケートは前年までに開発したルーブリック活用して解析した。これらの解析結果をもとに防災学習の効果的評価について次年度に国内外の学会で発表する準備をほぼ終えている。さらにインドネシアにおける防災学習の本ルーブリック活用についても上記Tuswadi博士の招聘時に詳細を協議する準備を行った。
分担者の磯﨑は科学教育,理科教育における防災教育の実践において重要となる「自ら考え判断し行動する」ことを基本とするSTEM教育,特に日本型STEM教育について理論的に研究した成果をまとめた著書を学校図書より刊行している。また,科学の本質(NOS)を理科で扱うことについての理論的な検討を当分担者が指導を行っている広島大学大学院人間社会科学研究科院生の井川拓洋氏と共同で検討を行い,その成果を日本科学教育学会による科学教育研究47巻に論文発表している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

R5年度あたりから,海外渡航調査や海外の研究者の招聘が可能となったため,研究期間延長が承認されたR5年度にインドネシアの研究者を招聘し,児童・生徒の防災意識を高める方略と達成評価方法を協議する予定とし鋭意,日程調整を行ってきたが先方の諸事情もあって年度内での実施は難しい状況となった。そのため,研究期間の再延長を申請し,承認されたため,先方と再調整を行ったが,年度内の招聘は困難でR6年度早々の4月初旬にインドネシアの研究者招聘がようやく実現できることになり研究の進展が期待される。
当該研究者はこれまでに防災学習の指導を行ってきており,上記のルーブリックの活用も試みている。R6年度早々の招聘によって,これまでにかならずしも十分に検討できなかった防災学習における評価のあり方と小中学校でのそれらの実践的検証,および研究成果の発表方策の具体についても協議が可能となった。
国内における研究に関しては,小学校における連携授業実施校は概ね十分であり,児童の反応に基づいた検討を進めているが,中学校での連携授業が2校のみであり,調査が十分に実施できていない。またインドネシアにおける防災学習の事例との比較を通したルーブリックの汎用性へ検討も上記の状況から十分にできていない。

Strategy for Future Research Activity

本研究の中核である授業後の児童生徒へのアンケート調査とその評価では,これまでに開発し,修正を続けているルーブリックによる「自然災害の様相と発生メカニズムに関する知識の広がり・深まり」を評価と態度面の「災害にどう向き合うか」,具体的行動面の「災害に対してどう備えるか・行動するか」の評価については,それらの結果の相互関連が明らかにできていないので,その点に注目してルーブリックの再修正を行う。それを用いて,1昨年度,昨年度に行ってきた児童生徒のアンケート回答の再評価を行う。それらの結果を参考しつつ,日本(広島県)とインドネシア(ジャワ中部)において新たに防災内容を扱う小・中学校理科授業を通した実践的検討を行う。特に実践的な検討が十分でなかった中学校理科での防災学習はR5年度に広島県内の2校で連携授業が実現できたので,R6年度にさらに授業実施校を加えた実践的検討を行う。
これらの結果を基に小・中学校理科において児童・生徒の防災認識を高める授業内容と効果的な評価のためのルーブリックを検討し,その成果を2019年6月にインドネシア,中部ジャワで行った防災指導に関する現職教員研修の成果も併せて,R6年度の国際学会(EASE Joint International Conferences 2024 in Bangdung, Indonesia)で提案する準備を進めている(R6年5月12日,発表要旨受付・査読済)。その後(8月,12月頃)に開催される国内の学会でもR6年度内に成果の発表を行う準備を進めていく予定である(口頭発表及び論文投稿)。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] A theoretical and practical study of disaster prevention education based on context-based approach: A case study of the subject ‘basic earth science’ at upper secondary school2023

    • Author(s)
      中西裕也・磯﨑哲夫・林武広
    • Journal Title

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development

      Volume: 46 Issue: 1 Pages: 51-63

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.46.1_51

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • Year and Date
      2023-06-23
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Theoretical Considerations of the Nature of Science in <i>Rika</i>: A New Direction of NOS as Discipline-based Epistemological Approaches of Science2023

    • Author(s)
      井川拓洋・磯﨑哲夫
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 47 Issue: 2 Pages: 193-203

    • DOI

      10.14935/jssej.47.193

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 資源に関する学習の歴史的意義-旧制中学校博物(鉱物)教科書の分析を中心に-2023

    • Author(s)
      中西裕也・磯﨑哲夫・林武広
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 63(3) Pages: 589-602

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio-scientific inquiry-based learning in Japan: A case study at upper secondary schools2023

    • Author(s)
      Fujinami, K. & Isozaki, T.
    • Journal Title

      EASE Letter

      Volume: 2(1) Pages: 1-7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学専門家と教員の連携による流水関連災害を扱う授業-小学校5年「流れる水のはたらき」-における例-2022

    • Author(s)
      林武広・藤川義範・土井徹・中西裕也・磯﨑哲夫
    • Journal Title

      地学教育

      Volume: 75 Pages: 17-27

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 土砂災害に対する大学生の認識 ─ 広島県内大学生への質問紙調査からの検討 ─2022

    • Author(s)
      林 武広,土井 徹,藤川義範,花野木政信,中西裕也,磯﨑哲夫
    • Journal Title

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      Volume: 8 Pages: 11-17

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 高等学校地学における防災教育の変遷2022

    • Author(s)
      中西裕也,磯﨑哲夫,林 武広
    • Journal Title

      地学教育

      Volume: 74 Pages: 31-43

    • NAID

      130008158753

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本型STEM教育の構築に向けての理論的研究―比較教育学的視座からの分析を通して―2021

    • Author(s)
      磯﨑哲夫,磯崎尚子
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 45 Pages: 142-154

    • NAID

      130008065718

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] イギリスの科学教育における科学を学ぶ熱意の低下に関する議論ー初等教育と中等教育の接続の視座からー2023

    • Author(s)
      沖昂志,磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] イギリスの初等科学教育の特色ーScience Sampling Testー2023

    • Author(s)
      沖昂志,磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] The Importance of Teaching Natural Resources by a Context-based Approach2022

    • Author(s)
      Yuya NAKANISHI, Tetsuo ISOZAKI, Takehiro HAYASHI
    • Organizer
      Geoscience Education 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Practices of Natural Disaster Lessons by Context-Based Approach: Case Studies at Public Upper Secondary Schools2022

    • Author(s)
      Yuya NAKANISHI, Tetsuo ISOZAKI, Takehiro HAYASHI
    • Organizer
      International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 災害時の避難判断に関わる理科学習の内容 -2018 年西日本豪雨災害の例2021

    • Author(s)
      林武広,中西裕也,土井 徹,磯﨑哲夫
    • Organizer
      第70回日本理科教育学会中国支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 資源・防災教育における文脈を基盤としたアプローチの活用-SATISの今日的な意義の検討を中心に-2021

    • Author(s)
      中西裕也,磯﨑哲夫,林武広
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回中国支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 資源の学習の意義と価値に関する歴史的研究-第二次世界大戦前の教科「博物」を中心として-2021

    • Author(s)
      中西裕也,磯﨑哲夫,林武広
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] THE PURPOSES AND CONTENTS OF NATURAL RESOURCES EDUCATION AT SECONDARY SCHOOLS IN JAPAN BEFORE WORLD WAR II2021

    • Author(s)
      中西裕也,磯﨑哲夫,林武広
    • Organizer
      International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 資源教育や防災教育における倫理的側面を含む意思決定に関する研究2021

    • Author(s)
      中西裕也,磯﨑哲夫,林武広
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 災害の記憶及び防災に対する認識ー広島県における大学生の例ー2020

    • Author(s)
      林 武広,藤川 義範,土井 徹,磯﨑 哲夫
    • Organizer
      日本災害情報学会第22回学会大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • Author(s)
      磯﨑哲夫
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] Why Research the History of Science Education/Teaching (Rika) in Japan? In T. Isozaki, & M. Sumida (Eds). Science education research and practice from Japan2021

    • Author(s)
      磯崎哲夫
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      Singapore: Springer Nature.
    • ISBN
      9811627452
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi