Project/Area Number |
20K02934
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
二宮 祐 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20511968)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小山 治 京都産業大学, 全学共通教育センター, 准教授 (50621562)
児島 功和 山梨学院大学, 経営学部, 准教授 (80574409)
松本 亮 関西国際大学, 現代社会学部, 准教授 (30745857)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 大学教授職 / 高等教育政策 / 実務家教員 / 大学教育 / 大学経営 / キャリア / 専門職養成 |
Outline of Research at the Start |
大学で学部教育を担う「実務家教員」の資質・能力の特徴について、調査を実施して明らかにする。学問分野横断的に研究対象を設定しつつ「実務家教員」をマス型からユニバーサル型への段階移行の際に生じる課題として位置付けたうえで、(a)政策における「実務家教員」に対する期待、(b)それに対応して進められている「実務家教員」養成プログラムの内容、(c)すでにその職に就いている「実務家教員」の資質・能力に関する自己評価、(d)学術的知識を有する伝統的な教員による「実務家教員」に対する評価、これら4点の分析の焦点を設定して相互の相違点と一致点を明らかにする。「実務家教員」政策に対して新たな学術的知見を提供する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
人文系、社会科学系の学部・学科に所属している実務家教員を対象とする聞き取り調査を実施した。学位の有無、専門学校や大学などでの講師経験の有無、実務経験と大学での仕事の関係性、所属組織から期待されていること、キャリアの展望などをお尋ねした。教員の経歴と講義で実務の知識を重視することは深く関係していた。また、高等教育論において継続的に実施されてきた一般的な大学教授職に関する複数の先行調査を検討したうえで、質問紙調査を開始した。対象者は人文系、社会科学系のうち民間の営利事業との関係が強い複数の特定分野の学部・学科ウェブサイトに氏名が掲載されている教授、准教授、講師、助教合計約2,500名である。質問内容はこれまでのキャリア、授業の内容や方法(アクティブラーニングや大学外部での経験を重視するプログラムなど)、大学観、仕事への満足度などである。平成4年度前半に回答の締切りを予定している。 上記の調査と並行して文献研究を継続している。実務家教員を積極的に雇用している専門職大学・専門職短期大学における教員、カリキュラム、授業・講義、学生支援の状況や、文部科学省「持続的な産学共同人材育成システム構築事業」における実務家教員養成の実状、そして、上記各種調査に関係する実務分野の教育機関への「取り込み」の歴史的展開の把握に努めている。高等教育、中等後教育への進学者の増加に伴って、実務分野に関する教育を提供する機関が増えたのである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定どおり文献調査、聞き取り調査、質問紙調査が進捗している。
|
Strategy for Future Research Activity |
聞き取り調査、質問紙調査の結果を分析して学会発表、論文執筆を実施する。
|
Report
(2 results)
Research Products
(6 results)