Introduction of the learning management system for faculty development
Project/Area Number |
20K03172
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Hokkaido University (2021-2023) Iwate University (2020) |
Principal Investigator |
江本 理恵 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60400181)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | FD / 学修支援システム / FD支援システム / 省察 / 大学教員 / ICT / 教学マネジメント / 高等教育 / 教育支援システム / LMS |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、高等教育機関における授業改善(教育改善)を推進するために、ICTを活用した教育支援システムを組織的に導入・提供することで、教員の授業(教育活動)がどのように変化するのかを明らかにすることである。 具体的には、岩手大学で平成19年度から本格稼働しているICTを活用した教育支援システム「アイアシスタント」を対象とし、初年度にはログデータと学生による授業アンケートのデータから教員の授業の変化を量的に分析し、2年目には教員に対するヒアリング調査を実施し、質的な分析を行う。3年目には、量的、質的な分析結果を総合的に判断し、変化について考察を行い、成果を公表する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、高等教育機関における授業改善(教育改善)を推進するために、ICTを活用した教育視線システムを組織的に導入・提供することで、教員の授業(教育活動)がどのように変化するのかを明らかにすることである。その成果は、令和5年3月に博士論文「大学教員の授業の省察を促すシステムの開発とその持続的な活用プロセスの研究」として公表された。
令和5年度は、博士論文の成果を基に今後の研究課題について議論を行うために、研究協力者であるナント大学の研究者たちを訪問し、研究会を開催した。
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Report
(4 results)
Research Products
(10 results)