• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Assessment and intervention program for facilitate of peers interaction of children with disabilities in inclusive childcare.

Research Project

Project/Area Number 20K03341
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionJissen Women's University

Principal Investigator

NAGASAKI TSUTOMU  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (80172518)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉井 勘人  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30736377)
板倉 達哉  学校法人文京学院 文京学院大学, 保健医療技術学部, 非常勤講師 (90817157)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords自閉スペクトラム症 / インクルーシブ保育 / 子供同士の関わり / ブレークダウン / 保育士の支援 / 意図理解 / 社会性支援 / 自閉症スペクトラム / 情動調整 / コミュニケーション / 保育者の関わり / 発達障害
Outline of Research at the Start

インクルーシブ(包摂的)な保育を受けている障害児では、コミュニケーションの破綻(ブレークダウン)によって子供同士の関わりが困難になり、クラスでの孤立、不適応などを示すことが多い。そこで本研究では、ブレークダウンを起こしたエピソードを「ブレークダウンを起こす前の共有の水準→ブレークダウンの様相→保育者の介入方法→ブレークダウンの回復・修正」のプロセスで整理・分析し、①ブレークダウンの発生要因、②その回復・修正での保育者の対応、③回復・修正の結果についてアセスメントする方法を確立し、アセスメントに基づいて子供同士の関わりについてのコンサルテーションを行う保育者支援プログラムを開発する。

Outline of Final Research Achievements

In this study, we analyzed how communication breakdowns occur between children with autism spectrum disorder (ASD) and other children in inclusive class, and how teacher repairs communication breakdowns and allows children to share context. As a result, it was shown that the teachers' explanations and representations of the behaviors and intentions of children with ASD and other children were effective in repairing communication breakdowns.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究の結果から、インクルーシブ保育での、保育者によるASD児と他児の行動・意図についての説明や代弁が、子供同士のコミュニケーションの破綻の修復に効果的であることが示された。また保護者、保育者との連携、劇などの設定場面での関わり方の支援も、子供同士の関わり方の改善に効果的であるといった示唆も得られ、今後のインクルーシブ保育に示唆を与えるものである。

Report

(4 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (30 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (23 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援学校における知的障害を伴う自閉スペクトラム症児の社会情動的スキルの向上:社会情動的スキルアセスメントシート用いたPDCAサイクルの実践をとおして2023

    • Author(s)
      青木 雄一・波多野 浩史・吉井 勘人
    • Journal Title

      教育実践学研究

      Volume: 28 Pages: 1-10

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特別支援学校におけるASD児の共同注意を促進する試み : SCERTSモデルを活用して2022

    • Author(s)
      青木 雄一、波多野 浩史、吉井 勘人
    • Journal Title

      山梨障害児教育学研究紀要

      Volume: 16 Pages: 73-88

    • DOI

      10.34429/00005065

    • NAID

      120007192145

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/5098

    • Year and Date
      2022-02-01
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Narrative developmental intervention for a child with ASD using the "Sugoroku game" joint action routine : Through videoconferencing2022

    • Author(s)
      吉井 勘人、石田 悠莉
    • Journal Title

      教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      Volume: 27 Pages: 47-57

    • DOI

      10.34429/00005093

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/5126

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 幼児同士での協同活動における会話の発達 ー「気になる」幼児の会話特性の比較ー.2022

    • Author(s)
      板倉達哉
    • Journal Title

      東京成徳大学子ども学部紀要

      Volume: 12 Pages: 8998-8998

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における意図共有を伴う協同活動の獲得過程:特別支援学校の授業における共同行為ルーティンを通して2020

    • Author(s)
      吉井勘人・若井広太郎・中村晋・森澤亮介・長崎勤
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 31 第3号 Pages: 1-10

    • NAID

      40022418080

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 保育場面の自閉症スペクトラム幼児と他児・保育者との関わりのアセスメントと支援方法の基礎的研究―子ども・保育者との相互交渉に関するタイムサンプリングを中心に―2020

    • Author(s)
      兵藤瑞穂・若井広太郎・吉井勘人・板倉達哉・長崎勤
    • Journal Title

      実践女子大学教職課程年報第3号、47-56.

      Volume: 3 Pages: 47-56

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自閉症児への包括的発達支援プログラムの開発(4)-劇あそび「3匹のこぶた」での複数役割遂行による6歳自閉症児への物語理解・「心の理解」の支援-2023

    • Author(s)
      高嶋詩緒・小園知沙・吉井勘人・板倉達哉・長崎 勤
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育コンサルテーションにおける写真記録の可能性-写真の特徴や変化に関連して-2023

    • Author(s)
      板倉達哉・長澤真史・吉井勘人
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の幼稚園での子供同士の関わりにおけるコンサルテーションによる保育者の介入の効果(1)-初期アセスメントに基づく支援方針―2022

    • Author(s)
      長崎 勤・若井広太郎・吉井勘人・板倉達哉
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(筑波大学)(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の幼稚園での子供同士の関わりにおけるコンサルテーションによる保育者の介入の効果(2)-子供同士の関わりの変化と家庭・専門機関との連携-2022

    • Author(s)
      若井広太郎・長崎 勤・吉井勘人・板倉達哉
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(筑波大学) (ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 自閉症児への包括的発達支援プログラムの開発(1)-「イス取りゲーム」を通した情動表出・調整の支援-2022

    • Author(s)
      海老沢萌里・長田彩里・吉井勘人・板倉達哉・長崎 勤
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会研究発表・障碍1
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 自閉症児への包括的発達支援プログラムの開発(2)-「電車ごっこゲーム」を通した協同活動の支援-2022

    • Author(s)
      長田彩里・海老沢萌里・吉井勘人・板倉達也・長崎 勤
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会研究発表・障碍1
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 巡回相談における写真を用いた保育コンサルテーションの試み2022

    • Author(s)
      板倉達哉・長澤真史・吉井勘人
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会,研究発表-保育・教育3
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 公認心理師における「教育・発達」的観点の意義と可能性―その3:自閉スペクトラム症理解と支援における「心の理論」の観点―.2022

    • Author(s)
      長崎 勤・子安増生・別府 哲・藤野 博・吉井勘人・清水康夫・井上雅彦
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会,学会企画ポストカンファレンス
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 今、特別支援学校(知的障害)で何が起こっているのか?発達的観点の意義を再度、見直す.2022

    • Author(s)
      長崎 勤・吉井勘人・青木雄一・若井広太郎・田上幸太・田島信元・西山 剛司
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会,会員企画ラウンドテーブル
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校の授業におけるASD児の仲間との対話の特徴―「朝の会」活動の相互行為の分析を通して―.2022

    • Author(s)
      吉井勘人・青木雄一・長澤真史
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会,研究発表‐障碍2
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の子供との関わりのアセスメントと支援 (1) -子供同士のコミュニケーションでのブレークダウンと保育者の介入のアセスメントによる支援方法の検討―2021

    • Author(s)
      長崎 勤・若井広太郎・吉井勘人・板倉達哉・伊藤和佳
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学・リモート開催)(研究発表)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の子供との関わりのアセスメントと支援 (2) -特別支援学校幼稚部におけるストラックアウトゲームスクリプトによる発達支援-2021

    • Author(s)
      若井広太郎・長崎 勤・吉井勘人・板倉達哉・伊藤和佳
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学・リモート開催)(研究発表)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Development of construction of shared context in symbolic play of child and parent..Poster Session. #2575.2021

    • Author(s)
      Nagasaki,T.
    • Organizer
      ICP2020,The 32nd International Congress of Psychology, July 20,2021,Prague,Chez.
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 包括的発達支援プログラムの開発と実践(8)―「カルピス」カフェごっこにおける役割理解と協同活動の発達支援―2021

    • Author(s)
      長崎 勤・伊藤和佳・吉井勘人
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(リモート)(ポスター発表)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 包括的発達支援プログラムの開発と実践(9)-「おおかみと3匹の子やぎ」の劇遊びによるダウン症児の物語理解・役割理解・心の理解-2021

    • Author(s)
      伊藤和佳・長崎 勤・吉井勘人
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(リモート)(ポスター発表)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高機能自閉スペクトラム症幼児の「心の理解」の発達支援.2021

    • Author(s)
      船木遙香・牛島智子・長崎 勤
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(リモート)(ポスター発表)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ保育での障害児の子供との関わりのアセスメントと支援プログラムの開発:5歳自閉症T児における保育園での子供同士の関わり2021

    • Author(s)
      長崎 勤・伊藤和佳
    • Organizer
      2020年度長崎研究室臨床報告会・発表資料(追加) (2021年2月12日実践女子大学)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害児・自閉症児の「カルピス」づくりと劇あそびの役割理解の支援における垂直的・水平的越境活動2021

    • Author(s)
      浦本愛・伊藤和佳・安部瑞帆・長崎 勤
    • Organizer
      第5回カルピス・セミナー発表資料
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 相互行為論による発達理論と発達支援方法論の構築―垂直的・水平的越境活動による発達と支援-2021

    • Author(s)
      奥村桃子・伊藤和佳・長崎 勤・吉井勘人・田島信元
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(リモート)(ラウンドテーブル)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 外部専門家による支援の再考-発達的視点に基づくコンサルテーション-2021

    • Author(s)
      板倉達哉・若井広太郎 ・吉井勘人・長澤真史・柄田毅・長崎 勤
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(リモート)(ラウンドテーブル)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 双方向メディア(Zoom)を用いた発達支援・実習の試み(速報)(1) -5歳・発達障害児へのICT遠隔支援の問題・目的・方法-2020

    • Author(s)
      長崎勤・杉山志津枝・伊藤和佳・板倉達哉・吉井勘人
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会(福岡・リモート開催)(ポスター発表)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 双方向メディア(Zoom)を用いた発達支援・実習の試み(速報)(2) -音楽模倣遊びの分析による障害特性の理解と遠隔支援・実習の可能性の検討-2020

    • Author(s)
      杉山志津枝・長崎勤・伊藤和佳・板倉達哉・吉井勘人
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会(福岡・リモート開催)(ポスター発表)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ保育での障害児の子供との関わりのアセスメントと支援プログラムの開発.2020

    • Author(s)
      長崎 勤・吉井勘人・板倉達哉・若井広太郎・伊藤和佳
    • Organizer
      社会的認知研究会・発表資料(2020年11月16日、筑波大学附属大塚特別支援学校)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] これからの特別支援教育2022

    • Author(s)
      長崎 勤・吉井勘人・長澤真史(編著)
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      4779306728
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi