• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「ありがとう」が社会を安全にする?-互恵性心理に着目した新たな違反抑止策の構築-

Research Project

Project/Area Number 20K05003
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25020:Safety engineering-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

臼井 伸之介  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 名誉教授 (00193871)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森泉 慎吾  帝塚山大学, 心理学部, 准教授 (50735066)
秋保 亮太  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (50825130)
上田 真由子  関西国際大学, 心理学部, 准教授 (70823764)
中井 宏  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (90583526)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords労働安全 / 労働安全衛生 / 規則違反 / 互恵性心理 / ヒューマンファクター / 安全教育
Outline of Research at the Start

交通事故や労働災害発生の主要な背景要因となる安全規則違反の抑止には、法規制などの罰、目標達成への報酬、安全教育などが主に対策として実施されているが、本研究では新たな視点として、「人の心理面から違反抑止に作用する効果的なメッセージ表現とは何か?」を明らかにする。
従来、標識などによる違反抑止のメッセージは、「〇〇禁止」のような禁止・命令型が多いが、ここでは「〇〇ありがとう」という感謝型メッセージ、すなわち感謝-返報という人間の互恵性心理に着目し、違反抑止を動機づけるという新たな抑止策を提案する。そしてその有効性を、ドライビングシミュレータを用いた仮想環境や鉄道踏切などの現実場面から検討する。

Outline of Annual Research Achievements

交通事故や労働災害発生の主要な背景要因である、安全規則違反の抑止には法規制などの罰、目標達成への報酬、安全教育などが主に対策として実施されている。本申請研究では新たな視点として、「人の心理面から違反抑止に作用する効果的なメッセージ表現とは何か?」を明らかにする。従来、標識などによる違反抑止のメッセージ表現は、「〇〇禁止」のような禁止・命令型が多いが、ここでは「〇〇ありがとう」という感謝型メッセージ表現、すなわち感謝-返報という人間の互恵性心理に着目し違反抑止を動機づけるという新たな抑止策を提案する。
そこで本申請課題では、以下3点を目的とする研究を実施することとした。
目的Ⅰ.ドライビングシミュレータを用いた仮想環境場面において、感謝メッセージと禁止メッセージを伴う標識を提示し、参加者の実行動パフォーマンスの比較から感謝のメッセージ表現の違反抑制効果について検討する。目的Ⅱ.感謝メッセージにより生じた違反抑制効果は、メッセージの設置されていない状況においても波及するのか、また他の違反抑止にも般化するのかについて検討する。目的Ⅲ.感謝メッセージの効果について、仮想環境場面のみならず現実場面でも有効であるのかを、実際の鉄道踏切場面において検討する。
研究の1年目、2年目ではドライビングシミュレータを用いた実験を実施し、感謝メッセージの違反抑制効果について検討した結果、感謝メッセージの標識提示条件でのみ、時間経過に伴う速度上昇を抑止する、ということが明らかにされた。研究3年目では実験結果を一般化するため、参加者を学生から一般男性に変更した実験を実施した。また研究4年目では、それまでの研究成果の一部を英文論文にまとめ、”Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing”に投稿した(現在改稿中)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究の1年目では、申請者の研究室が所持するドライビングシミュレータ(以下DS)およびプログラムソフトを用いて道路交通場面を作成した。また速度制限標識とともに看板として道路脇に提示される禁止・命令メッセージ表現を伴う表示ボード(以下ボード)と、感謝メッセージ表現を伴うボードを設置した。
研究の2年目では、1年目の予備的研究の結果を踏まえて作成した実験プログラムを用いてDS実験を実施した。参加者は普通自動車免許証を所有する大学生35名であった。設定した走行コースには50km/hの速度制限標識を設置した。分析では、コースを3分割してそれぞれを「初期」、「中期」、「終期」としてメッセージごとに各進行段階の平均速度を算出した。その結果、禁止型においてのみ、終期の速度が初期や中期よりも速く、感謝型においては中期から終期における速度変化がなかったことが示された。このことから、禁止型のメッセージによって速度上昇が促進される可能性が示唆された。
研究の3年目では実験参加者を運転経験10,000km以上の一般成人とし、また制限速度を50km/hと30km/hの2水準とした同様の実験を実施した。その結果、制限速度50km/hの場合のみ、終期の速度が初期の速度より速くなることがわかった。また、心理的リアクタンスに関する質問4項目から構成される質問紙に回答を求めた結果、制限速度50km/hにおいて、感謝型の方が禁止型よりリアクタンス得点が低くなることが明らかとなった。
そこで研究4年目では実空間、具体的には鉄道の第三種踏切(遮断棒のない警報機のみの踏切)におけるメッセージ表現の効果を確認する実験を予定していたが、新型コロナの影響や、実験実施に係わる事前調整に想定以上に時間がかかり、研究4年目には実施出来なかった。

Strategy for Future Research Activity

研究2年目でのDS実験の結果、走行の進行段階において、禁止型メッセージでは、速度の上昇が認められたが、感謝型メッセージではそのような上昇が認められず、心理的リアクタンスの観点から、禁止型と比較して、感謝型の方が違反抑制に有効であることが示唆された。また、研究3年目では、参加者を一般成人ドライバーとし、また制限速度として、30km/hの条件も加えて、引き続きDSを用いた実験を行ったところ、研究2年目の実験結果を一部支持する結果が得られた。ただしこれまでの実験では指標として、走行速度という連続量を用いていたため、例えば制限速度を1kmオーバーする場合では、意図的な違反か非意図的なヒューマンエラーかの弁別が難しいとの問題点が残った。また実験の結果を実空間に適用出来るかという問題も残った。
そこで研究の4年目は、DSという仮想環境下でなく、実空間におけるメッセージ表現の効果を確認する実験を計画した。具体的には鉄道の第三種踏切(遮断棒のない警報機のみの踏切)を対象とし、禁止または感謝メッセージを伴う標識を設置することにより、通過車両の一時停止状況を測定し、メッセージ表現の効果を現実場面において確認するものである。ただし実空間での実験実施に際しては、実施場所の事前調整等に想定以上の時間を要したため、実空間における実験は研究5年目に実施することとした。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Effects of Speed Reduction Marking Patterns on Simulated Driving Speed and Lane Position2022

    • Author(s)
      Iio Kentaro、Nakai Hiroshi、Usui Shinnosuke
    • Journal Title

      Transportation Research Record: Journal of the Transportation Research Board

      Volume: 2677 Issue: 2 Pages: 880-897

    • DOI

      10.1177/03611981221108979

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] リスクテイキングにおける行動経験とベネフィット認知の関係2022

    • Author(s)
      森泉 慎吾・臼井 伸之介
    • Journal Title

      帝塚山大学心理科学論集

      Volume: 5 Pages: 13-19

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 人間は変わる、人間は変わらない2021

    • Author(s)
      臼井伸之介
    • Journal Title

      生産と技術

      Volume: 73 Pages: 1-3

    • NAID

      40022721173

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 時間節約バイアスの抑制に関する実験的検討2021

    • Author(s)
      森泉慎吾・臼井伸之介
    • Journal Title

      IATSS Review

      Volume: 45 Pages: 198-205

    • NAID

      130007994304

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] Preliminary study on the component of perceived benefit in ris-taking2020

    • Author(s)
      Moriizumi, S. & Usui, S.
    • Journal Title

      応用心理学研究(英文特集号)

      Volume: 46 Pages: 38-43

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Effects of impression and social distance: A study in risky decision-making for others,2021

    • Author(s)
      Moriizumi, S. & Usui, S.
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Implementing a safety education programme for Elementary School Students2021

    • Author(s)
      Nakai, H., Oka, M., Usui, S. and Moriizumi, S.
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドライバーへの感謝が無信号横断歩道での一時停止に及ぼす影響-質問紙調査による検討-2021

    • Author(s)
      森泉慎吾・臼井伸之介
    • Organizer
      日本応用心理学会大会第87回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 簡易版認知再構成法はプレッシャー下のパフォーマンス低下を軽減する n-back課題を用いた実験的検討2021

    • Author(s)
      上田 真由子・中井 宏・臼井 伸之介
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「他人のため」のリスク下の意思決定における人数の影響2020

    • Author(s)
      森泉慎吾・臼井伸之介
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 作為と不作為のリスクに対する認知の違い2020

    • Author(s)
      橋本采栄・森泉慎吾・中井宏・臼井伸之介
    • Organizer
      日本応用心理学会大会発表代替論文集
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 応用心理学ハンドブック 第14章 交通と応用心理学2022

    • Author(s)
      日本応用心理学会、応用心理学ハンドブック編集委員会、藤田 主一、古屋 健、角山 剛、谷口 泰富、深澤 伸幸
    • Total Pages
      858
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571200870
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi