• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

概念学習と看護過程を融合させた看護基礎教育モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 20K10701
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionNagano University of Health and Medicine

Principal Investigator

樋貝 繁香  長野保健医療大学, 看護学部, 教授 (50362083)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮越 幸代  長野保健医療大学, 看護学部, 准教授 (00269565)
田渕 祥恵  長野保健医療大学, 看護学部, 講師 (00400763)
水嵜 知子  長野保健医療大学, 看護学部, 准教授 (50325411)
井部 俊子  長野保健医療大学, 看護学部, 学部長 (50365839)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords看護基礎教育 / 教育モデル / 概念教育 / 看護過程
Outline of Research at the Start

最適な看護実践の導きには、多角的な視点からの「臨床判断」が必要である。「看護過程」と「臨床判断モデル」は構成要素が類似しており、看護実践を導く両者の思考は補完的なものといえる。そこで、「看護過程」と、概念を関連づけて学習の関連性をもたらす教育法であるCBLAを活用した「臨床判断」とを融合させた新しい教育プログラムを開発する。また、本教育プログラムの展開には、学習した知識・スキルを意味(概念)でとらえ、それらを関連づけて理解を促す継続的な支援が必要である。そこで、学習者により深い学習ガイドを提供するConcept mappingを活用し、看護基礎教育課程を通した学習支援モデルを構築する。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi