• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

フィンランドの対話型子育て支援法を用いた専門家への包括的教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K10769
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58060:Clinical nursing-related
Research InstitutionTohto University (2022-2023)
Kyoto University (2021)
Tokyo Medical University (2020)

Principal Investigator

上野 里絵  東都大学, 幕張ヒューマンケア学部, 教授 (20598677)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsフィンランド / 対話 / 子育て支援 / 教育プログラム / 専門家 / 精神疾患を有する親 / 包括的教育プログラム
Outline of Research at the Start

日本ではエビデンスに基づく精神疾患をもつ親とその子どもへの支援法は確立されておらず、専門家へのサポート体制もほとんど整備されていない。専門家の多くは、支援に関する知識や技術不足などの困難がある。本研究は、フィンランドのエビデンスに基づく家族中心の対話型子育て支援法“Let’s Talk About Children”を用いた専門家への包括的教育プログラム開発と効果評価、普及活動を目的に実施する。

Outline of Annual Research Achievements

都内精神科訪問看護ステーションにて、LTC(Let's talk about Children)を用いた親子・家族支援に関する専門家への教育効果を検証することを目的とし、研究参加への同意を得た者を対象に下記の方法にて研究を実施した。
(1)LTCを用いた教育プログラムを実施した(LTCを中心とした3日間の研修会実施)(2)研究対象者に研修会参加前後の質問紙調査を実施した(3)研究対象者に研修会参加後半構造化インタビューを実施研修会参加者への継続的サポートを目的とした1日間の研修会(MSV)を実施した
全教育プログラムを実施できた。また教育プログラムは、LTCを開発したフィンランドの児童精神科医ソランタウス氏の監修によるフィンランドとほほ同様のプログラム内容を実施した。現在、解析中であるが、教育プログラム内容は日本においても実現可能性、有用性が認められた。研究参加者のインタビューおよび質問紙調査からも、LTCによる肯定的な教育効果が認められた。引き続き、さらなる解析にて詳細を示していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨年度予定していた研究を遂行することができたが、引き続き、研究参加者を募り、研究継続が必要である。

Strategy for Future Research Activity

現在進行中の研究フィールドにて引き続き、研究参加者を募り、実施していく予定であるため、概ね計画通りに進んでいくと思われす。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi