Project/Area Number |
20K13253
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 03070:Museology-related
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Research Institution | University of Tsukuba (2022-2023) The University of Tokyo (2020-2021) |
Principal Investigator |
棚橋 沙由理 筑波大学, 教育推進部, 准教授 (20834930)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 博物館教育 / STEAM教育 / 平和教育 / 理工系ミュージアム / 分野横断型教育 / 大学博物館 / 持続可能性 / オブジェクトベーストラーニング / オブジェクトテラピー / Object-based learning / オブジェクト介在型学習 / 理工系大学博物館 / 文理芸融合型教育 / 異分野融合 / 多文化共生 / SDGs / 参加体験型学習プログラム / 科学教育 / 科学コミュニケーション / 科学リテラシー / ミュージアムコミュニケーション |
Outline of Research at the Start |
21世紀に入り、ミュージアムにおける展示・学習方法がテクノロジーの下支えを受ける形で大変多様化した。社会教育ならびに学校教育をめぐる潮流のなかで近年、ミュージアムがインフォーマルな学習環境としてパブリックからますます注目を集めている。とりわけ理工系ミュージアムは、科学的思考や芸術的感性を涵養する場としてひときわ期待が高まっている。その趨勢を踏まえ本研究では、豊富に研究者を擁する大学博物館を実験の場として活用し、次世代に理数・理工系科目に興味を抱かせるための展示・イベントについて定性的・定量的に解析する。理工系大学の大学博物館においてインフォーマルなSTEAM教育の有効性を調査し一般化を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、科学的思考や教養を涵養する場として期待が高まりつつある理工系ミュージアムにおいて、教育プログラムの定性化・定量化をおこなうことを目的とする。申請者は、真正の教育研究が展開される場である理工系大学の大学博物館において、次世代のためのSTEAM教育型の展示・イベントを企画・実施し、効果測定の事績を蓄積させてきた。学内に豊富に研究者を擁する大学博物館を実験的に活用し、次世代に理数・理工系科目に興味を抱かせるためにどのような展示・イベントが効果的なのかを定性化・定量化することを試みてきた。 研究遂行過程において、海外交流が想定外に進んだ。2023年度は、半ばよりコロナ禍の状況が回復してきたこともあり、それまで困難であった国際大会での発表および海外フィールドワークを実施することができた。たとえば、23rd Annual Conference UMAC 2023(オーストラリア・シドニー、8月)ならびにICOM-CECA 2023 Annual Conferenc(シンガポール、11月)の国際大会そしてロンドン大学を中心とするフィールド調査(イギリス、3月)等である。そこで、STEAM教育を超えて文理芸のあらゆる学問分野を横断しながら、平和で持続可能な社会を実現するための博物館教育の有り様について議論する機会を得た。これを踏まえて2024年度は、さらなる海外研究交流を図り事例研究を積み重ねていきたいと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍によりフィールドワークが制限されてきたため。2023年度の半ばよりコロナ禍の状況が回復してきたこともあり、ある程度のフィールドワークを遂行することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度に遂行した国際大会での発表および海外フィールドワークの実施により、海外研究交流がそれまでに比して大幅に促進され、新たな研究分野の開拓につながった。たとえば、ダークヘリテージ研究ならびに人権教育等である。これらの課題解決のためには、STEAM教育の理念の通り分野横断的な知を結集させ、わが国でも謳われる総合知を以て必要がある。ゆえに、2024年度はあらゆる国・地域における事例研究の調査をおこない、博物館教育を通じて平和社会の構築に貢献したいと考える。
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