• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

エチオピアのTVETにおける産学連携:TVET機関と受入企業の訓練内容比較

Research Project

Project/Area Number 20K13843
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionAichi Shukutoku University (2022-2023)
Nagoya University (2020-2021)

Principal Investigator

島津 侑希  愛知淑徳大学, 交流文化学部, 講師 (80783224)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
KeywordsTVET / 産業人材育成 / エチオピア / 企業内訓練 / アフリカ / 産学連携
Outline of Research at the Start

本研究は、エチオピアの職業技術教育・訓練(TVET)で実施されている「産学連携訓練プログラム」に焦点を当てる。同プログラムは、TVET学生が市場で必要とされる技能を確実に習得できるよう、TVET機関での授業と受入企業での実地研修を組み合わせたものである。しかし多くの先行研究で、同プログラムの効果は疑問視されている。そこで本研究では、インタビューおよび参与観察などの質的調査法を用いて個別の事例を分析することにより、TVET学生の技能習得を阻害する要因を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、エチオピアの職業技術教育・訓練(TVET)で実施されている「産学連携訓練プログラム(Cooperative Training Program)」に焦点を当て、エチオピア政府が経済発展のための重点分野であると位置づけている服飾産業において、同プログラムを通して、学生が市場で必要とされる技能を習得することの阻害要因を明らかにしようとするものである。
2020年度には、公的なTVET機関の服飾関係のコースで使用されているカリキュラムおよび職務基準リストを分析した。カリキュラムおよびリストに記載されている(a)予定授業時間、(b)技能の概要、(c)技能を評価する際の項目などを一覧にし、カリキュラムとして想定している重要度および技能の段階を視覚化した。その結果、カリキュラムでは裁断や縫製のみならず、デザインから管理・運営まで、すべての生産過程で必要となる技能の習得を目指していることが明らかとなった。しかし、国内企業の多くは低付加価値の工程である「裁断・縫製・仕上げ」を主に行っているため、TVET機関での授業と受入企業での実地研修では、内容に差が生じるであろうことが推定された。
2021年度は作成した一覧に沿って、TVET機関教員にも実際に教える際に重視する技能について聞き取りを行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症および紛争による渡航中止勧告が出ていたため現地調査が実施できなかった。
2022年度は、前年に実施できなかった聞き取り調査に代わり、メールやメッセージアプリを利用して現地カウンターパートを通して情報収集を行った。また、2022年10月に短期渡航ができたため、2023年度はTVET校のカリキュラム内容を分析した結果および前年の聞き取り調査結果について学会発表を行った他、論文を執筆した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度および2021年度内にエチオピアで現地調査を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響による渡航自粛の他、紛争による国家非常事態宣言が出されており、渡航することができなかった。2022年度はメールやメッセージアプリでの情報収集に加えて短期で渡航し、現地調査に向けての準備を進めることができたが、当初の予定よりも遅れた。2023年度は、これまでの調査結果について国内で学会発表を行い、分析結果の一部を論文として執筆した。しかし、いまだ現地調査が不十分である。

Strategy for Future Research Activity

2024年度中にエチオピアでの現地調査を実施する。TVET校および企業での聞き取りとともに、企業内でのTVET学生の様子について観察を行う。加えて、国内外での学会発表および投稿論文の執筆を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 職業技術教育・訓練機関における非認知的能力の育成~エチオピアの公立職業技術教育・訓練機関を事例として2024

    • Author(s)
      島津侑希
    • Journal Title

      愛知淑徳大学論集-交流文化学部篇-

      Volume: 第14号 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 「持続可能性」の多義性を問う 言説分析、認識調査、評価の先に何を見るか2023

    • Author(s)
      山田肖子. 島津侑希. 米原あき. 西川芳昭. 工藤尚悟. 木山幸輔
    • Organizer
      国際開発学会第34回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] エチオピアにおける産業人材の非認知的能力の育成―アディスアベバ市内の縫製工場従業員を事例として―2023

    • Author(s)
      島津侑希
    • Organizer
      ナイル・エチオピア学会 第32回学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 職業技術教育・訓練(TVET)における非認知能力育成 ―エチオピアの公立TVET校での「他者と働く力」の育成―2020

    • Author(s)
      島津侑希
    • Organizer
      国際開発学会 第31回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] エチオピアの職業技術教育・訓練(TVET)機関における実務訓練プログラム ―工場で学生はなにを学ぶか?―2020

    • Author(s)
      島津侑希
    • Organizer
      日本アフリカ学会 第57回学術大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] Japan’s Government-led and Private-sector-led Cooperation for Industrial Human Resource Development in Developing Countries: Changing Patterns of JICA’s and AOTS’s Projects.、Ye, M.H., and Jiang, M. (Ed.) Technical and Vocational Education and Training2023

    • Author(s)
      Shimazu, Yuki., Tsujimoto, Atsushi., and Yamada, Shoko
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      IntechOpen
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] Private Sector-Led Cooperation in Industrial Human Resource Development: The Case of the Association for Overseas Technical Cooperation and Sustainable Partnerships (AOTS). In Kayashima, N, Kurida, K. and Kitamura, Y. (eds.) Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63)2022

    • Author(s)
      Shimazu, Y., Tsujimoto, A., and Yamada, S.
    • Total Pages
      365
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      9811668140
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Japan’s Governmental Assistance in TVET for Industrial Human Resource Development: Changing Patterns of JICA’s project-based cooperation. In Kayashima, N, Kurida, K. and Kitamura, Y. (eds.) Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63)2022

    • Author(s)
      Yamada, S., Tsujimoto, A., and Shimazu, Y.
    • Total Pages
      365
    • Publisher
      Springer
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 第10章「労働市場と公立TVETにおける需給ギャップ―南アフリカとエチオピアの服飾産業 の比較―」. 山田肖子・大野泉編『途上国の産業人材育成-SDGs時代の知識と技能-』2021

    • Author(s)
      島津侑希
    • Total Pages
      348
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535559708
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 第5章「日本の政府と民間による開発途上国の産業人材育成支援―JICAとAOTSの産業人材育成支援事業の歴史的変遷―」. 山田肖子・大野泉編『途上国の産業人材育成-SDGs時代の知識と技能-』2021

    • Author(s)
      島津侑希,辻本温史
    • Total Pages
      348
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535559708
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi