• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学における研究倫理教育の定着とその影響要因に関する研究:日米の大学を事例として

Research Project

Project/Area Number 20K14030
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

小竹 雅子  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 助教 (40822078)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords研究倫理教育 / 大学院 / 米国大学 / 制度化 / 研究環境 / 組織変容 / イノベーション理論 / 研究公正
Outline of Research at the Start

近年の研究公正をめぐる国際的潮流は、「研究不正への対応」から「研究公正の促進」へと重点を移しつつある。その中核となるのは研究倫理教育であり、大学には、研究倫理教育を通じた研究不正を抑止する環境づくりが求められている。そのためには、研究倫理教育を大学における日常の一部として定着させ、研究者や学生個人の倫理性を高めるだけでなく、研究活動の場である大学全体が倫理性を包摂する組織に変容することが求められる。その変革への道筋を、我々はどう描くことができるだろうか。本研究では、大学において研究倫理教育はどのように定着し得るのか、またその影響要因は何かを、米国および日本の事例分析を通じて明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学において研究倫理教育はどのように「定着」し得るのか、またその影響要因は何かを、米国および日本の事例をもとに明らかにすることである。
令和5年度は、米国シアトルで開催されたSRAI(The Society of Research Administrators International)2023年次大会に出席し、米国の大学における研究倫理教育および研究インテグリティに関わる最新動向について情報収集を行った。また、全米大学院協会(CGS)を訪問し、研究公正局(ORI)や全米科学財団(NSF)の支援を受けて全米大学院協会が行った、研究倫理教育と大学院教育との統合を目指すプロジェクトについて、インタビュー調査および資料収集を行った。あわせて、研究公正局の職員からも、研究倫理や研究不正をめぐる動向についてインタビュー調査を行った。
日本に関しては、大学における研究資金をめぐる環境変化が教員の活動に及ぼす影響について、インタビュー調査結果および関連資料を分析し、現在、その成果を投稿論文として取り纏め中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ感染症拡大の影響により、米国での現地調査の実施が大幅に遅れたが、所属機関における業務の都合もあり、その遅れを取り戻すことが出来なかった。

Strategy for Future Research Activity

全米大学院協会(CGS)の事業を通じて、大学院教育と研究倫理教育との統合に取り組んだ大学を訪問して、当該プロジェクトの成果と現状について調査を行う予定である。また、日本の大学における外部研究資金の重要性増大と、そのことが及ぼす教員の活動への影響について、国内学会で口頭発表を行うとともに、国際学術雑誌に投稿する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2022 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Research Integrity Initiatives to be Promoted by the Professionals of Higher Education: Proceedings of the 51st R.I.H.E. Annual Study Meeting (Nov.17, 2023)2024

    • Author(s)
      小竹雅子
    • Journal Title

      高等教育学の専門分野が推進すべき研究公正の取り組みの探索ー第51回(2023年度)研究員集会の記録ー(高等教育研究叢書)

      Volume: 175 Pages: 87-92

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2019694

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The Institutionalization of Research Ethics and Integrity Education in American Universities: Major changes and their drivers since the 1980s2022

    • Author(s)
      小竹雅子
    • Journal Title

      The Journal of Science Policy and Research Management

      Volume: 37 Issue: 3 Pages: 371-383

    • DOI

      10.20801/jsrpim.37.3_371

    • ISSN
      0914-7020, 2432-7123
    • Year and Date
      2022-11-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 外部研究資金獲得をめぐる現状と課題:地方国立A大学におけるケーススタディ2021

    • Author(s)
      小竹雅子, Noothalapati Hemanth
    • Organizer
      日本高等教育学会第24回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外部研究資金獲得をめぐる現状と課題:地方国立A大学におけるケーススタディ2021

    • Author(s)
      小竹雅子、Noothalapati Hemanth
    • Organizer
      日本高等教育学会第24回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 大学における研究倫理教育の定着:原理的考察の試み2020

    • Author(s)
      小竹雅子
    • Organizer
      広島大学高等教育研究開発センター2020年度第3回公開研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 研究倫理教育の制度化とその影響要因に関する考察:米国大学の事例をもとに2020

    • Author(s)
      小竹雅子
    • Organizer
      日本教育社会学会第72回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi