• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

場面緘黙の専門資源へのアクセスが難しい地域における遠隔支援の検討

Research Project

Project/Area Number 20K14049
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

奥村 真衣子  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (60824919)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords場面緘黙 / コンサルテーション / 行動療法 / 段階的エクスポージャー / 連携 / 遠隔支援 / 情緒障害 / 選択性緘黙
Outline of Research at the Start

場面緘黙の有病率の低さから、学校現場は支援経験が少なく対応に苦慮しがちである。安心できる環境づくりや発話に代わる表現手段の保障といった、いわゆる合理的配慮のみでは話せるようになる見込みは低く、専門家と連携した対応が求められる。しかしながら、場面緘黙の専門機関は少なく、来談による支援には限界がある。
本研究では、地理的問題により専門機関へのアクセスが困難な地域における場面緘黙の効果的な遠隔支援の方法を
1)保護者や教師を自律的な支援実施者として育成する遠隔コンサルテーションの実施
2)保護者や教師の自律的な支援実施と子どものプログラム参加を促進する玩具等の活用
をとおして検討する。

Outline of Annual Research Achievements

場面緘黙の治療には集中的かつ積極的な介入が必要であるが、対応可能な専門機関は限られており、地理的時間的な制約から来談が困難なケースも多い。本研究では、保護者や教師を対象に遠隔コンサルテーションを実施し、居住地に関係なく同質の支援を提供する方法を検討することを目的とする。
2023年度は介入ケースのフォローアップを進め、2022年度のデータに追加して検討した。2022年度は、段階的エクスポージャー課題(発話支援)のスムーズな実施と高い支援効果には、本人の発話意思が明確であること、担任および保護者が積極的に関与できること、クラスメイトとも良好な関係にあることが重要な要素であることを示した。2023年度はさらに、コンサルテーション支援を推進するために支援者(教師・保護者・専門家)がどのような役割を担っていたか各ケースごとに整理し、学校において段階的エクスポージャー課題を円滑かつ確実に進めるための連携体制の在り方を検討した。
連携体制は、学校種や在籍学級の違いによって大きく異なった。特別支援学校の場合、すべての教員が特別支援教育の専門性があるため、担任や管理職の理解が得やすく、教育活動の中でエクスポージャー課題を進めることができた。また、学校と専門家(筆者)をつなぐ役割を教育相談担当や自立活動専任が担い、学校の中でも役割分担ができていた。小・中学校においては、特別支援学級の場合、担任がエクスポージャー課題の実施者兼専門家とのコーディネート役を担うケースがあり、担任の裁量のもと柔軟な対応が可能であった。通常学級の場合、保護者が専門家とともにエクスポージャー課題を立案し、学校と専門家をつなぐ連絡役を担うなど、保護者に過剰な負担がかかった。自校に通級指導教室がない場合は校内で専門的なリソースにアクセスできないことや、校内外連携を専任業務とする教員配置ができていないことが課題と言える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

支援終了順にフォローアップ調査を実施しているが、ケースによって支援の進捗度合に差があるため時間がかかっている。

Strategy for Future Research Activity

本人・保護者・教師へのフォローアップ調査を順次実施し、支援の妥当性を検証する。子ども個々の状態(緘黙症状の程度、併存症の有無、発話への意欲、学年)や、家庭の協力度(筆者と学校をつなぐ連絡役、筆者と一緒に支援計画立案)や、学校の協力度(担任の関与、クラスの関係性)、学校の支援体制(自校通級の有無、特別支援教育コーディネーターの機能、管理職の理解)の違いを踏まえて連携上の課題を整理し、状況に応じた連携支援の在り方を検討していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 場面緘黙のある生徒の高校入試における課題と改善への提言ー思考力・判断力・表現力等の育成と評価から考えるー2024

    • Author(s)
      奥村真衣子・園山繁樹
    • Journal Title

      場面緘黙研究

      Volume: 2 Pages: 11-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるⅨー高校入試における場面緘黙のある受験生の「英語スピーキングテスト」及び「自己表現」をめぐってー2023

    • Author(s)
      園山繁樹・奥村真衣子・公文匠・若山恵・久田信行・梶正義
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Basic research on voice training game application for children with severe multiple disabilities: By the phasic heart rate responses2023

    • Author(s)
      Miyaji, K., Nakamura, K., Kinoshita, T., Katada, A., Iwao, T., Okumura, M., & Kurita, T.
    • Organizer
      The 21st World Congress of Psychophysiology
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 場面緘黙の学校における段階的エクスポージャー実施のための連携上の課題―4事例の比較とフォローアップ調査からの検討―2022

    • Author(s)
      奥村真衣子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症を併存する場面緘黙児に対する支援ーソーシャルスキル形成とエクスポージャーによる活動・対人交流・登校促進への効果ー2021

    • Author(s)
      奥村真衣子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるⅦ2021

    • Author(s)
      奥村真衣子・高木潤野・梶正義・角田圭子・金原洋治・園山繁樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 場面緘黙支援における遠隔コンサルテーションの試み―保護者を連携の核とした学校におけるエクスポージャー課題の実施―2020

    • Author(s)
      奥村真衣子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「教職をめざす人のための特別支援教育」第3章:情緒面や行動面に課題のある子どもの理解と支援2021

    • Author(s)
      奥村真衣子
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571121432
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi