Derivation of the components of STEM-PD in Japan for the construction of STEMPCK
Project/Area Number |
20K14122
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Hakuoh University (2022-2023) Kyoto Notre Dame University (2020-2021) |
Principal Investigator |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | STEM教育 / STEM教師教育 / STEMPCK / STEM-PD / 専門性開発 / 現職教師 |
Outline of Research at the Start |
STEM教育を推進するためには、教師知識としての「STEM固有のPCK(以下、STEMPCK)」の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development:STEM-PD)が不可欠である。本研究では、STEM教師教育に着目し、教師のSTEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素を導出することを目的とする。 この目的を達成するために、1.STEMPCKの概念規定、2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明、3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出、の手順で研究を進める。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教師のSTEM固有のPedagogical Content Knowledge (以下、STEMPCK)の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development、以下、STEM-PD)の構成要素を導出することである。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定している。 1.STEMPCKの概念規定 2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明 3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出 2023年度は、上記の下位目標3.「STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出」に主に取り組んだ。具体的には、「STEMコンテンツの知識」「STEM統合の知識」「教育学の知識」「21世紀型スキルの知識」を構成概念とした質問紙調査の結果、エンジニアリングやテクノロジーに関する知識、統合に関する知識に課題があることが示唆された。これらが日本におけるSTEM-PDの重要な構成要素として導出できる可能性がある。また、新型コロナウイルスの影響で延期していた海外視察・調査を3月に実施することができた。米国ミネソタ州にあるSTEM schoolの視察やSTEM教師へのインタビューによって、教師知識の実態を調査した。現在、分析中である。さらに、小中学校の教員向けに、STEAM教育研修を企画しパイロット版として試行することができた。おおむね好評であったが研修時間やエンジニアリングの内容についての不足が課題として挙げられた。 なお、これまでの取組みと関連した内容については、日本STEM教育学会第6回年次大会(オンライン)等において発表した。また、研究協力者と大学紀要へ論文を投稿し掲載された。さらに、書籍においてもSTEM/STEAM教育について執筆することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの感染拡大のため、当初予定していたスケジュール通りに海外視察・調査を実施できなかった影響が大きく、現状、調査の分析や成果の発表ができていないため。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、主に次のことに取り組む。 1つめは、3月に実施したインタビュー調査の分析を進め、STEM教育を担う教師に必要なSTEMPCKの要素を取り出すことである。2つめは、研究協力者とともに、成果を学会等で報告したい。
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Report
(4 results)
Research Products
(15 results)