エビデンスベースの看護系大学の教育効果・カリキュラム検証と質保証モデルの構築
Project/Area Number |
20K18993
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Niigata University (2020, 2022-2023) Toin University of Yokohama (2021) |
Principal Investigator |
上畠 洋佑 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (00757271)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 看護系大学 / 看護師養成の大学化 / 看護実践能力 / 教養教育 / 一般教養 / 一般教育 / 文献調査 / 教育効果 / カリキュラム / 質保証 |
Outline of Research at the Start |
看護系大学が急増する中で政府や看護系大学協議会は、看護系大学における教育の質保証をしようとカリキュラムの参照基準や看護学教育モデル・コア・カリキュラム等を設け、全看護系大学の自律的な教育の質保証を促している。 このような拝見を踏まえて、本研究では看護系大学の教育効果と、数次改正された保健師助産師看護師学校養成所指定規則に定める看護師養成カリキュラムごとに得られた学生のコンピテンシーの差異を明らかにし、看護系大学教育の質保証検証モデルを構築することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終年度である2023年度は「看護系大学生等と卒後3年以内看護師ウェブ調査」を実施した。実施にあたっては、ウェブ調査会社のモニター会員の大学生(人文科学分野、社会科学分野、自然科学分野(看護学分野含む)と看護系大学卒業生(卒後3年以内)を対象に実施した。全体のサンプルサイズを2,000名に設定した。その内訳は看護学系の学部に所属している大学生800名、看護学系大学卒業生(卒後3年以内)200名、人文科学分野の大学生210名、社会科学分野の大学生480名、自然科学分野(看護学以外)の大学生310名とした。 調査実施の結果、看護学系の学部に所属している大学生835名、看護学系大学卒業生(卒後3年以内)162名、人文科学分野の大学生211名、社会科学分野の大学生481名、自然科学分野(看護学以外)の大学生311名の計2,000名から回答を得た。看護学系大学卒業生(卒後3年以内)以外は、概ね希望通りの回収結果となった。 設問数は、選択式で回答する設問が30問、自由記述式で回答する設問が3問の計33問とした。 また、本研究における研究成果の一部として、2023年6月開催の大学教育学会第45回大会において「大学における一般教育・教養教育の理念等整理の試み-『IDE―現代の高等教育』の内容分析を通して-」を発表した。また、2023年8月開催の一般社団法人日本看護学教育学会第33回学術集会において「看護雑誌の内容分析を通した『教養教育』と『教養』に関する言説の時代的変化に関する考察 」を発表した。
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Report
(4 results)
Research Products
(2 results)