• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学生による若者のゲートキーパー養成講座のプログラム開発とその実践

Research Project

Project/Area Number 20K20820
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

茅野 理恵  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 紀枝  長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 教授 (50349172)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsゲートキーパー / 大学生 / ピア・サポート / 自殺予防 / プリベンション / ピアサポート / ピアサポーター / 若者
Outline of Research at the Start

本研究では、まず大学生のピアサポーターによる若者向けゲートキーパー養成講座プログラムの開発を行う。大学生を対象とした調査等により、ピアサポーターによるゲートキーパー養成講座だからこそ有効となるプログラム内容について明らかにする。次に、ピアサポーターによる若者向けゲートキーパー養成講座において開発したプログラムを実施する。ピアサポーターは、前年度の講座修了者の中から養成。講座の実施については、現在の連携大学を順次拡大させ複数の大学が合同で講座に参加できる形での実施を目指す。さらに、ピアサポーターによるゲートキーパー養成講座プログラムの効果の検証を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、若年層の自殺予防の取り組みの充実が喫緊の課題である中、大学生がゲートキーパーとして実際に機能できるために有効な知識や技能を明らかにすることを通して、ピアサポーターによる若者向けゲートキーパー養成講座のモデルとエビデンスを提供することである。この目的を達成するために、本研究では、大学生を対象とした質的調査と量的調査のデータを土台とし、ピアサポーターによるゲートキーパー養成講座だからこそ有効となるプログラム内容を明らかにし、これを実施する。講座の実施については、複数の大学が合同で講座に参加できる形で実施し、さらにプログラムの効果の検証を行うことである。
2023年度は、2022年度にブラッシュアップさせたプログラムについて、実施の拡大をすることができた。講座参加校数については、2021年度3大学、2022年度4大学1専門学校、2023年度6大学1専門学校と参加対象校を拡大させることができた。さらに、2024年度に県内11大学全てを対象として講座を開催するために、2023年度は啓発動画の作成も行い、実施に向けた具体的な計画を進めることができた。
また、当初の研究計画を拡大させ、2022年度よりゲートキーパー養成講座を実施するファシリテーターの養成プログラムの開発に着手しているが、2022年度には試行版であったファシリテーター養成プログラムを2023年度に改良し開発に至った。2023年度もゲートキーパ―養成講座の修了者を対象として3大学の学生の参加で開催することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

2022年度より、当初の研究計画から内容を拡大し、講座の実施拡大に不可欠となる、若者向けゲートキーパー養成講座を実施することのできるファシリテーターを養成する講座のプログラム開発に着手してきた。2023年度は、試行版であったプログラムを改良・開発し、ゲートキーパー養成講座を修了した3大学の学生を対象としてファシリテーター養成講座を実施した。2021年度までは、プログラム開発者のみで開催してきたゲートキーパー養成講座であったが、2022年度からファシリテーター養成講座の修了者がゲートキーパー養成講座を実施している。また、プログラムの実施拡大に向けた取り組みとして、当初の研究計画から拡大させ啓発動画の作成も行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度の研究実施計画では、全県11大学を対象に実施を拡大する。2023年度には関係機関で活用できる啓発動画の作成をしてるため、この動画等も活用しながら、広報を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 子どもが安心を実感できる学校づくりを考える~心理的に安全・安心な学校の構築を目指して~2024

    • Author(s)
      茅野理恵
    • Journal Title

      信濃教育

      Volume: 1648 Pages: 11-21

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ピア・サポーターによる大学生のためのゲートキーパー養成プログラムの開発2023

    • Author(s)
      茅野理恵・宮﨑紀枝・大場航・大場美奈
    • Journal Title

      CAMPUS HEALTH

      Volume: 60(2)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 相談されたら、どう受け止めればよいか2022

    • Author(s)
      茅野理恵
    • Journal Title

      月刊「教職研修」

      Volume: 5月号 Pages: 92-93

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 心理的敏感さと生活充実感との関連-大学生による中学生・高校生時代の回想を通して-2023

    • Author(s)
      宇野千登世・茅野理恵
    • Organizer
      日本学校心理学会25回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] セクシュアルマイノリティの性的自己決定プロセス-感情の変化と顕在化する問題-2023

    • Author(s)
      飯田桃子・茅野理恵
    • Organizer
      日本学校心理学会25回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ピア・サポーターによるファシリテーター養成プログラムの開発-大学生によるゲートキーパー養成プログラムの普及・拡大に向けて-2023

    • Author(s)
      茅野理恵・宮﨑紀枝・大場航
    • Organizer
      日本学校心理士会2023年度大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多職種連携・協働による学生支援の実践-大学生のゲートキーパーとしての意識の醸成を目指して-2022

    • Author(s)
      大場美奈・茅野理恵
    • Organizer
      日本学生相談学会第40回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生における気軽な相談を困難にしている要因についての検討2022

    • Author(s)
      茅野理恵・大場美奈
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回Web大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生における気軽な相談を困難にしている要因と性別・年齢・生活スタイルとの関連2022

    • Author(s)
      大場美奈・茅野理恵
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回Web大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ピア・サポーターによる大学生のためのゲートキーパー養成プログラムの開発2022

    • Author(s)
      茅野理恵・宮﨑紀枝・大場航・大場美奈
    • Organizer
      第60回全国大学保健管理研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自殺予防のための大学生向けゲートキーパー養成講座の取組について2022

    • Author(s)
      酒井美鈴・佐藤恵子・町田和世・小林良清・茅野理恵・宮﨑紀枝・大場航
    • Organizer
      令和3年度長野県健康づくり研究討論会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大場美奈・茅野理恵2022

    • Author(s)
      多職種連携・協働による学生支援の実践-大学生のゲートキーパーとしての意識の醸成を目指して-
    • Organizer
      日本学生相談学会第40回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 茅野理恵・大場美奈2022

    • Author(s)
      大学生における気軽な相談を困難にしている要因についての検討
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回Web大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大場美奈・茅野理恵2022

    • Author(s)
      大学生における気軽な相談を困難にしている要因と性別・年齢・生活スタイルとの関連
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回Web大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 学校で気になる子どものサイン 増補改訂版2022

    • Author(s)
      五十嵐哲也・杉本希映・茅野理恵
    • Total Pages
      303
    • Publisher
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879817624
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 先生に知ってほしい家庭のサイン2022

    • Author(s)
      五十嵐哲也・茅野理恵・杉本希映
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879817648
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi