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Speaking Test for Foreign Languages Placement on Higher Education

Research Project

Project/Area Number 20KK0005
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

ボイクマン 総子 (椙本総子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (50370995)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松下 達彦  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00255259)
根本 愛子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 講師 (80746701)
Project Period (FY) 2020-10-27 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥12,740,000 (Direct Cost: ¥9,800,000、Indirect Cost: ¥2,940,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsスピーキングテスト / プレースメント / 言語テスト / 第二言語習得 / 妥当性 / 信頼性 / スピーキング能力 / プレースメントテスト
Outline of Research at the Start

プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of Active Reaction)は、短時間で実施と判定ができるテスト(1人の学習者あたり1タスクの受験時間1分、その判定時間は1分ー2分)で、判定の信頼性(採点者間および採点者内の一貫性など評価の一貫性)も高いことがすでにある程度、実証されている。
本研究では、海外の日本語教育機関においても、STARが使用できるよう、1)STARのタスクと判定ルーツを開発・改良する。そして、2)日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、海外の日本語教育機関においても使用できるよう、1)プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of Active Reaction)のタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することと、2)日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良することである。
昨年度は、判定ツールの一つであるルーブリック(判定表)を改良し、そのver.2を作成した。そして、このver.2を用いて、状況対応タスクに関し、日本語教師約50名と非日本語教師約30名に判定実験を行った。今年度はそのデータを分析し、日本語教師と非日本語教師を比較することで、判定の観点の相違を明らかにし、研究論文としてまとめ、公表した。この成果は、判定ツールの改良と判定トレーニングのための基礎資料となる。その結果は、研究論文の形にまとめ、公表した。
加えて、状況対応タスクの他に、新たに音読タスク、シャドーイングタスク、聞いた話を再話するタスク、絵描写タスク、意見述べタスクの5種を開発し、オンラインによる受験サイトを作成した。このうち、音読とシャドーイングについては、その妥当性検証のため、日本語教師による判定実験データ収集を行い、そ
の結果を分析し、難易度の高いタスクの方が妥当性が高いことを明らかにした。
さらに、6種類のタスクを受験できる、オンラインによる受験サイトの構築も行った。今後は、他日本語教育機関でも使用できるよう、タスクの数を充実させていく。
コロナ禍によって予定していたメルボルン大学へ赴いての共同研究はできなかったが、メルボルン大学の共同研究者らとオンラインで意見交換を行った。そして、オンラインで実施できる受験サイトと実験判定サイトを開発・改良した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の目的の1つ目である、海外の日本語教育機関においても使用できるよう、1)プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of Active Reaction)のタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することについては、順調に進んでいる。
しかし、目的の2つ目の、2)日本語以外の言語のプレースメントテストでも使用できるよう、多言語テストタスクと多言語判定ツールを開発・改良することについては、手がつけられていない。他の言語については、例えば、英語などではすでに言語テストが充実していること、その他の言語については、各言語によってテスト開発事情が異なり、日本語を基にして作られたテストの参入は難しいことが、他言語教育者とのインタビューで明らかになったためである。そのため、まずは、1番目の研究目的に集中したい。

Strategy for Future Research Activity

今後は研究目的の1つ目である、海外の日本語教育機関においても使用できるよう、プレースメントのためのスピーキングテストであるSTAR (Speaking Test of Active Reaction)のタスク(テスト問題)と判定ルーツ(ルーブリックと音声サンプル)を開発・改良することに注力して、研究を進める。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(8 results)

All 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Melbourne(オーストラリア)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] スピーキングテスト判定における日本語教師と非日本語教師の比較-状況対応タスクに対する判定結果-2022

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 24巻2号 Pages: 35-48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] プレースメントのための日本語スピーキングテスト-タスクと判定ツールの検証-2020

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 175 Pages: 146-154

    • NAID

      40022244784

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析―プレースメン トのための日本語スピーキングテストの検証―2020

    • Author(s)
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 177 Pages: 1-16

    • NAID

      40022464013

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 論証に基づく妥当性検証の枠組みによるスピーキングテストの検証―意見述べを例として―2022

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語のスピーキングテストにおける音読およびシャドーイングタスクの開発と妥当性検証―「論証に基づく妥当性検証の枠組み」を用い て―2021

    • Author(s)
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • Organizer
      日本言語テスト学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] L2英語及び日本語音声を対象とした自 動採点とその精度2021

    • Author(s)
      峯松信明・椢原卓弥・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • Organizer
      言語教育 エキスポ 2020、大学英語教育学会(JACET)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 英語学習者と日本語学習 者音声に対する多角的評価に関する実験的検討2021

    • Author(s)
      椢原卓弥・藩陽・斎藤大輔・峯松信明・斉藤一弥・ボイクマン総子
    • Organizer
      日本音響学会、2021年春季研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

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Published: 2020-10-29   Modified: 2022-12-28  

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