英語科教育と図書館教育が連携した多読多聴ライブラリーの構築・運営・効果
Project/Area Number |
21903003
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
外国語・外国文学
|
Research Institution | 千葉市立千草台中学校 |
Principal Investigator |
雑賀 ますみ 千葉市立千草台中学校, 教員
|
Project Period (FY) |
2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥590,000 (Direct Cost: ¥590,000)
Fiscal Year 2009: ¥590,000 (Direct Cost: ¥590,000)
|
Keywords | 多読多聴 / ライブラリー / 図書館教育 |
Research Abstract |
○研究目的 選択授業で指導効果が実証された英語の多読多聴の指導を、全校的活動に発展させるために、教科教育と図書館教育が連携して取り組む英語多読多聴ライブラリーを構築・運営し、その効果を検証する。 ○研究方法 総合的な英語力向上を目指し、教科指導・図書館教育・生徒会図書委員会活動を連携させた英語多読多聴システムを構築する。図書館教育と連携して、多読多聴ライブラリーを開設し、英語の読み聞かせ、英語読書月間、多読多聴新聞などの行事や活動を設定し、学校行事、学校教育システムの中に英語の多読多聴指導を取り入れる。 ○研究成果 (1)英語多読多聴ライブラリーの開設 図書館教育と連携し、図書館内に多読多聴ライブラリーを開設した。英語多聴用教材としては、多読用教材についている音声教材の他に、英語母語話者が録音した教材を利用した。 (2)英語多読多聴新聞の発行 多読多聴の効果的なやり方や多読多聴への意欲的な取り組みを支援するために、英語多読多聴新聞を発行した。 (3)読み聞かせ会の実施 英語母語話者が本を読み聞かせる会を定期的に実施した。 (4)授業における多読多聴指導 多読多聴ライブラリーの開設にあわせて、授業において多読多聴ライブラリーのガイダンスを実施した。 (5)夏休み期間における多読多聴の実践 図書館教育と連携し、夏休みの図書室開放、読み聞かせ会を実施した。 (6)指導効果の評価 多読多聴ライブラリー開設前と年度末に行った英語図書利用数は、一人平均6.8冊から14.5冊へと変容した。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)