• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

リモコン型アンケートシステムを利用した理科授業による生徒理解度の研究

Research Project

Project/Area Number 21906014
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育学・教育社会学
Research InstitutionKomazawa Women's University

Principal Investigator

佐藤 克行  Komazawa Women's University, 中学校, 教諭

Project Period (FY) 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥320,000 (Direct Cost: ¥320,000)
Fiscal Year 2009: ¥320,000 (Direct Cost: ¥320,000)
Keywordsクリッカー / アンケート / 理解度
Research Abstract

リモコン型アンケートシステム、通称クリッカーを利用した中学2年生35名の理科授業実践報告をします。この研究目的は、「中学受験時、理科の勉強をしたか」などの前知識を問うことと、「示相化石のアサリがある場所はどんな所か」など、確認テストとして利用し、生徒の理解度にどれ程影響があるか確認しました。方法・結果ついて、次に示します。
(1)授業前
・教員が、予め授業の前知識の調査と確認テストを作成する。
(2)授業開始
・教員は、問題を掲示し、前知識の調査を行う。
・生徒は、生徒用リモコンを用いて、回答をする。
・教員は、クリッカーによる回答結果を、ボタン1つで示し、授業の重点項目を確認し、授業を進める。
(3)授業終了
・教員は、本日の小テストを掲示する。
・生徒の理解度データから、授業の組み立てを検討する。
メリットと感じた部分は、大きく3点ありました。1点目は、自分の授業の振り返りがしやすい。生徒のわからなかったポイントが、数字としてでるので、どこがいけなかったのか、判断しやすく、次回の授業組み立ての参考になりました。2点目は、生徒の小テストとしてのデータは、自動的にcsvで保存されているので、採点、成績処理をする必要がありません。3点目は、生徒全員が意思表示・参加できるシステムであることです。教員が当てなければ発言しない生徒が、自ら正解を出したいという意欲がわき、授業へ参加する姿勢に大きな変化が見られました。最後に、実験・実習の授業でもクリッカーを、使用しました。実験のある段階が完了した時点で、クリックし、知らせるという使い方をしたところ、実験のスピードが向上、集中度も増したという半面、内容はよくわからないといった結果になりました。実験時の使用方法については、引き続き検討していきます。

Report

(1 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] ICTを使つた新しい授業づくりの紹介2009

    • Author(s)
      佐藤克行
    • Organizer
      理科カリキュラムを考える会 夏の研究会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-08-16
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi