• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語インタビューテストの効果的な利用方法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21907015
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育学Ⅰ(文科系)
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

千菊 基司  Hiroshima University, 附属福山中・高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥560,000 (Direct Cost: ¥560,000)
Fiscal Year 2009: ¥560,000 (Direct Cost: ¥560,000)
Keywordsスピーキングテスト / 目標に準拠した評価
Research Abstract

本年度は、中学校2年生までを対象とした,英語インタビューテストセットを5つ開発した。それぞれ,(1)相手の話に反応し、さらに話を引き出す(2レベル)(2)絵の内容を描写し,相手の質問を助けに,描写を詳述する(3)自分の経験した事実を伝え,対話に発展させる(4)相手の既知・未知を意識しながら,事実について説明し,対話を通じて相手の理解を深めることをタスクとした。
テスト(1)では,定型的なリアクションの表現を学習し,正しく使えることと,質問やコメントを述べることで話題に対する興味を示し,さらに話し手から情報を引き出すことができるようになる。テスト(2)では,場面の説明から,登場人物の行動描写や表情などの情報から気持ちを推測し,表現する。その描写は,日常的に親しみのある表現とする。テスト(3)では,構造をフォーマット化された日記(テーマの提示/行動の描写/感想の記述)を英作文させ,その原稿を元に,自分の身近な出来事について表現する。相手からの質問に答えたり,逆に自分からその話題について相手の関心を引き出す質問をする。テスト(4)では,日本文化の説明を題材に,自分とその出来事・事物との関わりを説明させ,話題に対する相手の理解を確認しながら説明する。2010年発行の広島大学附属福山中・高等学校研究紀要において,その指導手順と評価規準・基準について公表した。

Report

(1 results)
  • 2009 Annual Research Report

Research Products

(1 results)

All 2010

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] スピーキング能力を高める中学校段階のシラバス(2)2010

    • Author(s)
      千菊基司
    • Journal Title

      広島大学附属福山中・高等学校中等学校研究紀要 第50巻

      Pages: 181-186

    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-03-31   Modified: 2020-05-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi