• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高学年児童における聴取とふりがな譜による音楽学習プロセスの実態解明と応用

Research Project

Project/Area Number 21907018
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育学Ⅰ(文科系)
Research Institution千葉市立西の谷小学校

Principal Investigator

中山 由美  千葉市立西の谷小学校, 教諭

Project Period (FY) 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥320,000 (Direct Cost: ¥320,000)
Fiscal Year 2009: ¥320,000 (Direct Cost: ¥320,000)
Keywords高学年児童 / 音楽学習プロセス / ふりがな譜
Research Abstract

<研究目的>
若者の「耳からコピー」の習得方法に通じる、五線譜を使用しないで器楽の練習に取り組む児童が、聴取とふりがな譜・文字譜によってどのように学習を進めていくのか、その学習プロセスの実態を既知曲と未知曲での違いから解明する。さらに、児童が能動的に器楽活動を進められる、児童のニーズに応えた楽譜のあり方を検討することを目的とした。
<研究方法>
児童が選択決定した楽曲(既知曲)を教材化し、音源とふりがな譜・文字譜を作成・用意し、器楽活動における児童の活用の様子を観察記録した。また、教科書教材から児童の未知曲を取り上げ、ふりがな譜・文字譜を活用した習得プロセスを観察記録した。学習方法確立のプロセスを学年間で比較検討するため、検証対象は、第3・4・5・6学年とした。
<研究成果>
既知曲・未知曲どちらの場合も、音源による聴取からおよそのメロディラインをつかみ、ふりがな譜・文字譜から「音高」、聴取により「リズム」の情報を得て器楽練習に取り組んでいることがわかった。また、児童が嗜好する音楽はポピュラーソングであることはこれまでの研究で明らかになっているが、それらは楽譜そのものが作品であるクラシック音楽と異なり、音、演奏そのものが作品である。そのため、五線譜を読むことが作品の表現に重要なわけではない。むしろ、鳴り響く音そのものからメロディライン(リズムや音高など)をつかむことの方が自然な習得方法であると言える。聴取とふりがな譜・文字譜の活用は、音そのものが残せ、何度でも再生できる時代の音楽習得方法であることが言える。

Report

(1 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 児童のニーズに応えた楽譜の開発2009

    • Author(s)
      中山由美
    • Journal Title

      音楽教育実践ジャーナル 13

      Pages: 87-94

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 内発的動機づけをめざす教材開発(2)2009

    • Author(s)
      中山由美
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2009-10-03
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2020-05-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi