ものづくり教育のためのブレンド型eラーニング教材の開発
Project/Area Number |
21909017
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育工学
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
倉田 大 Kumamoto University, 工学部, 技術専門職員
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Project Period (FY) |
2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥360,000 (Direct Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2009: ¥360,000 (Direct Cost: ¥360,000)
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Keywords | eラーニング / ブレンド型 / Moodle |
Research Abstract |
研究目的:ネットワーク環境を利用した教育手法としてeラーニング事業が教育機関はもとより、様々な分野で幅広く導入されている。eラーニングすなわち学習管理システムは、教材配信などの個別学習やビデオ教材1の活用、対話型学習などを通し、教育訓練を効果的かつ効率的に実施することが必要とされている。しかし、実験・実習などの教育現場では対面での実技が不可欠となる。そこで教材学習と実技学習を組み合せたブレンド型eラーニングを導入して、学習コース教材とビデオ配信などの補充型教材に実技学習を融合させた教育システムについて検討し、そのシステムの開発について取り組む。 研究方法:工学系の学生を対象としたものづくり実習教育ためのeラーニングの学習システムの導入を検討し、それに必要な学習教材コースの作成とビデオ教材の制作、実習テキストの見直しを行ない、システムの構築と運用を試みる。また、学習管理システムではセキュリティの向上を図り、個人情報を伴う学習管理状況や結果に関しては、個人情報保護法に基づき実施する。 研究成果:eラーニングシステムとしてMoodle環境による学習管理システムを試行することができた。その中の教材コースである実習安全教育コース、NC工作機械利用コース、3D-CAD演習コースの3つのコースの編集と検証を実施している。また、国立大学法人琉球大学で開催された平成21年度機器・分析技術研究会実験・実習枝術研究会in琉球において、ポスター発表での成果発表を行なった。
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Report
(1 results)
Research Products
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