Project/Area Number |
21H04005
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1190:Special needs education-related
|
Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
GOTO Masataka 熊本大学, 教育学部附属特別支援学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2021: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Keywords | クラウド / 協働 / 教材開発 / クラウド型 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、これまでの科研費採択の研究を基盤とし、児童生徒の実態に合わせてカスタマイズが可能なプレゼンテーション教材の効率的な開発及び普及を目的とした研究である。特に、一人一人の教育的ニーズの異なる知的障害教育の児童生徒向けの教材を中心に、SNSやクラウド型のコミュニケーションツールを活用して、全国の教材作成者とつながり、効率的な情報共有の基、教材を開発する。 物理的距離に依らない協働チームで作った教材は、これまでに開発した「Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~(https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/)」を中心に、Web公開する。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究では,SNSやクラウド型のチームコミュニケーションツールを活用して物理的距離に依らない協働チームを生成することで,情報共有を効率的に行いながら,学校現場で活用できるプレゼンテーション教材を開発しWeb公開を目指すと共に,その実現可能性を探った。 成果として,原則有料である種々のクラウド型ツールには,機能を限定した無料版が存在しており,無料版でも物理的距離に依らない協働チームを組成し,十分に機能させることができた。これは,費用面において導入に課題のある学校現場でも,情報フィルタリング等の問題をクリアし,教員の労力に配慮すれば,効果的な協働を実現できる可能性があるという一例を示すことができた。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
学校数の少ない特別支援学校は,学校間の距離が離れていることから,通常の小学校・中学校に比べ,情報共有や協働はハードルが高いため,物理的距離に依らない協働が可能になれば,情報共有や協働を効率的・効果的に進めることができるようになり,多様な情報交流により,新たな価値の創造を生みやすくなる可能性がある。本研究は,その部分に大きく寄与する研究であり,社会的意義の大きい取組である。
|