Project/Area Number |
21H04348
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
磯村 一弘 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (00401729)
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (00526270)
松田 真希子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10361932)
波多野 博顕 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10709364)
金村 久美 名古屋経済大学, 経済学部, 教授 (20424955)
木下 直子 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (40364715)
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
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Project Period (FY) |
2021-04-05 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥39,520,000 (Direct Cost: ¥30,400,000、Indirect Cost: ¥9,120,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2021: ¥14,170,000 (Direct Cost: ¥10,900,000、Indirect Cost: ¥3,270,000)
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Keywords | 日本語教育 / 音声 / 韻律 / 母語干渉 / 音声データベース / 評価 / 日本語学習者 / アクセント / イントネーション / 音声コーパス / 印象評定 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、言語的情報や、話者の感情や発話態度を的確に伝えるために重要とされる日本語韻律的特徴について、学習者の日本語発音データを横断的・縦断的にオンラインで収集 、分析することによって、日本語音声コミュニケーションを阻害する要因を言語ごとに究明する。学習者の日本語音声には学習者の母語の特徴も反映されることから、学習者の日本語、学習者の母語、というバイリンガルデータ、そして比較対照として日本語母語話者発音を収録し、学習者の母語干渉について双方向的な検討が可能な、三重の学習者音声コーパスを構築する。さらに発音評価データも収集し、研究成果はオンライン音声教育・評価用ツール開発にも結びつける。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究においては、言語的情報や、話者の感情や発話態度を的確に伝えるために重要とされる日本語韻律的特徴について、学習者の日本語発音データを横断的にオンラインで収集 、分析することによって、日本語音声コミュニケーションを阻害する要因を言語ごとに究明する。学習者の日本語音声には学習者の母語の特徴も反映されることから、①学習者の日本語、②学習者の母語、というバイリンガルデータ、そして比較対照として③日本語母語話者発音を収録し、学習者の母語干渉について双方向的な検討が可能な、三重の学習者音声コーパスを構築する。さらに母語話者による主観や機械学習による発音評価データも収集し、外国人学習者の日本語発音はどれほど許容されるのかという点についても分析を行い 、音声言語研究・教育を飛躍的に向上させるための多面的研究を展開する。研究成果はオンライン音声教育・評価用ツール開発にも結びつけることを目的としている。 コロナウイルス感染拡大により、当初の予定であった海外における音声資料収集や研究打ち合わせが延期となったが、初年度に予定していた、(1)日本語学習者の音声データの収集、発音の問題点の把握・整理、(2)日本語母語話者および機械学習による評定データ収集・分析、(3)音声指導・学習のビリーフ、縦断的データによる指導効果検証、(4)韻律指導ツールの改良、音声指導教材の作成、の4項目のうち、(1)(2)のデータ収集が延期されてはいるものの、共通タスク文の作成に関するオンラインでのミーティングを定期的に行い、(3)についてはアンケート項目の整理を行い、(4)については、オンラインボイスレコーダーの改良、外国語音声の自動採点システム、また印象評定システムの構築を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
初年度から共通タスク文を使って音声データ収集を行う予定であったが、コロナウィルス感染拡大による渡航の延期が相次ぎ、現地での調査や対面での打ち合わせができなかった。しかし、日本語音声教育に関するオンラインセミナーや、オンラインでの打ち合わせを提起的に行うなど、オンラインシステムをより生かして研究をすすめるための方策を、分担者らと検討した。その結果、すでに先行する科研採択課題で構築した学習者音声評価システムを改良し、印象評定システムの試験版も構築することもできた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度遂行できなかったデータ収集に関して、今後はオンラインでの収集を一部併用していくことを試みる。今後も、国内外の研究分担者・協力者とオンライン遠隔会議、Dropbox等のオンラインストレージ、Slack等を用いた資料共有を積極的に進め、より効率的に行う研究をすすめていく工夫をする。研究成果について、論文集を出すなど、国際的にも研究成果を発信していきたい。
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